人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガトーショコラ

アマゾンから、小嶋ルミさんの「とっておきのチョコレートのお菓子」が届いた。
早速作ってみたが、焼きすぎで、ちょっと硬くなった。
ちょうど息子の友達が、振替休日で遊びに来たので、食べさせた。
なんだか「美味しい美味しい!」と満足してくれ、まさか失敗作を食べさせられたとは思っていないと思う。本当にイケナイ親である(汗)。
その日のうちに、リベンジした。
ガトーショコラ_e0128702_1646935.jpg

見た目、大差はないのだが、食感が全然違う。少しの焼き時間が変わるだけで、
こんなに違ってくるのかと不思議に思った。今まで、あまり時間は重要視していなかったが、
焼き上がりがこんなに違うとはオドロキである。リベンジしたものは、中は半生状態。しっとりコクがあって、翌日以降のほうが美味しい。最後まで手を抜いてはいけないことがわかった。
夜は、翌日のための角食パンを作った。いつもボッシュのスタンドミキサーで作るのだが、発酵途中で、イースト投入を忘れていることに気づいた。大分、経ってから入れたが、なんとか焼きあがってくれた。
ガトーショコラ_e0128702_1655087.jpg

by kittodaijyoubu | 2008-06-05 16:56