タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子ども( 13 )

原田ラスク

今日も、学年末試験2日目の息子がお昼前に帰ってきた。。
英語はできた、と自信ありげ。でもね、君、2学期,期末テストのとき、散々だったよね。
あの時も、出来たような口ぶりだったし。真面目にやってるようで、いまいち、結果がついてこないんだよね。
2年後には、受験も控えてるんだよ。

思い起こせば、去年の今頃、卒対の仕事でてんやわんやだった。

無事、小学校卒業し、あっというまに中学生。
25歳の、担任を初めて受け持つという男の先生になってしまい、
一抹の不安があったが、蓋を開けてみたら、一生懸命、見てくださった。
いろんなことがあって迷惑を掛けたりしたが、担任だけでなく、ほかの先生も愛情たっぷり、先生には感謝の気持ちでいっぱいだ。

e0128702_221419.jpg

e0128702_2213246.jpg


ホワイトチョコも好きだけど、こちらのプレミアム、お気に入りです。
並ぶの面倒で、オンラインショッピングで注文したら、あっという間に届きました。
厚手のものを脱ぐ季節が到来する前に、甘いもの絶ったほうがよさそうです(滝汗)。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-25 22:20 | 子ども
娘がお世話になった幼稚園のおやじ野球部恒例のイベントが、先週土曜日に行われ、わが小学校もその企画にのっからせてもらい、練習試合を行ってきました。本来ならそんな立派な球場、高学年が試合をするのが常なのでしょうが、生憎というか、高学年は、送別試合が別の場所であり、来年の低学年チームをひっぱるべく3年は学級閉鎖と相まって、棚ぼた状態で、2年に出場の機会が・・・・。
e0128702_203639.jpg
e0128702_20362132.jpg
e0128702_20364492.jpg
e0128702_20371073.jpg
e0128702_20372429.jpg
e0128702_20374290.jpg

いやあ、相手も同じ3年以下。なんとか野球になってくれました。ほとんど試合経験のないこの子達が、いきなりこんな場所で試合ができるなんて、なんて贅沢なのでしょう。最後は、だれてしまい、結果は、17対9で完敗でしたが、みんな神宮の芝生をしっかり踏みしめ、よい思い出作りが出来たことと思います。このような企画をお膳立てしてくださった皆さんに、本当に感謝です♪
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-09 20:50 | 子ども

彗星のごとくデビュー?

そんなわけありません。
ムスメの野球部の話。
先週から週末の予定を告げられ、
ついに練習試合に、2年生、1年生も召集がかかったのだ。
といっても、主力は3年生。
60人近くいる大所帯の中で、いくら高学年と低学年は試合が別といえども
この中で試合に出してもらうのは、ほんの一握り。しかも3年だけで、16人もいるのだ。
今までは、1、2年生は、週末試合があるごとに、休みだったり、
校庭に残って、2時間くらい通常練習をするのみで、なかなかモチベーションも
上がらずじまいだった。
それが、思いもよらず突然この日がやってきて、たかが練習試合ではあるが、
ムスメの記念すべきデビュー戦になるか、はたまたベンチをあたためるだけか?
いやあ、こういう機会を与えられただけでも、ありがたいと思わなきゃだ。
そうはいっても、ムスメといえば、何故か3年生の後から入部してきた子と背番号が一緒で、しきりに気にしている。まあ、練習試合だし、3年の子は出してもらえても、うちは努力ゼロだし、先週も3,4年の試合の応援に行かず、6大学を観に神宮までいってたしね。
e0128702_18289100.jpg

e0128702_18284624.jpg

e0128702_18294397.jpg

e0128702_18313217.jpg

いやあ、親ばかですいません。途中3塁コーチャーで呼ばれ、その後、レフトの守備を守らせていただきました。ボールは、ほんのちょっと飛んできたけど、フライなどは来ず。
バッターボックスにも入れなかったけど、2年生全員、どっちかで使ってもらえ、みんな大満足?結果は、15対10で負けてしまったけど、ちょっとはモチベーション上がったかな。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-09 18:37 | 子ども

自由課題

先日、日本橋島根館で作ったムスメのお茶碗&湯のみが出来上がった旨連絡が
あったので、取りに行ってきた。
e0128702_215228.jpg

e0128702_21524542.jpg

湯飲みの柄、クワガタとかいろいろ書いたのがすっかり消えうせてしまっている(涙)。
唯一、へびかと思ったらムスメ曰くウナギ柄だけは残っており、よかった~~。
ここでも「坊ちゃん!って言われて、ぶんむくれてしまった。
emoticon-0132-envy.gif
この夏、何度間違えられたことだか。慣れっこだけど、やっぱり本人
面白くないようemoticon-0121-angry.gif
黒ひげのTシャツなんか着ていくのがいけないんだよね。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-29 22:17 | 子ども

キッズ陶芸教室




夏休みも終盤戦。兄の宿題にかかりっきりになっていたら、
ムスメの自由課題がまだ出きていないことに気づいた。emoticon-0107-sweating.gif
かなり焦っていたら、ちょうど知人から日本橋三越前の島根のアンテナショップで、
期間限定でこんなイベントが開催されているとの朗報が・・・。
で、行ってきました♪
e0128702_1842574.jpg
e0128702_1844383.jpg


実際にろくろを回して、お茶碗作り。初めての体験ではあるが、顔は真剣そのもの。
講師の方は、島根で実際に工房をもたれている方で、焼きなど仕上げは向こうで
やってくれるそう。とりあえず、夏休み中には送って頂けるようで、ひとまずほっとした。
これ以外にも、湯飲みの絵付けをやらせてもらった。emoticon-0148-yes.gif
工作か何か出来なければ、ほんとにこれを夏休み課題として提出させよう。
ちょっと気分的に楽になったemoticon-0169-dance.gif。それにしても、折角日本橋に行ってるんだから、三越くらい行きたかった。ハチャメチャな二人(ごめんね~)を連れて、どうしても入る勇気が出なかった(汗)。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-16 18:11 | 子ども

素敵な先生

今日は朝から小学校の大凧作りの手伝い。その後、卒対打ち上げランチ。
そして、いよいよ中学の保護者会。
全体会のあと、学年会。今年異動で来られたM浦先生のお話であったのだが、この先生、国語の先生で、なかなか授業も面白いと評判だったこともあり、学校公開のとき見せてもらった!
確かに脱線することもあるが、脱線しっぱなしではなく、ポイントは抑えている。(当たり前か)的外れなことをいっても、「こんな答えを待っていたんだよ~」と、こどもの自尊心を傷つけない手法は、流石である。学年便りは、そういやこの先生が作られているのであるが、読み応えあるんだな。秋葉の事件のときも、こう綴っていた。「ああいう大人になってはいけない」。では君たちはどう生きるのか。簡単に言うと‘他人と関わること,友達を増やせということではなく、なんでもいい。「いうことを聞く」「相談する」「反対する」「一緒に楽しむ」「一緒に悲しむ」「みんなでもめる」_そんな中から人を知る=自分を知る=人も自分も大切にする、という自然な意識が芽生えるはずだ。以下省略・・・。
最新号では、道徳の授業から、いじめの問題に触れており、こう綴られていた。
_「ジャイアンはまっすぐなヤツだ!」と思う。のび太をよくいじめる。しかし、ばれないようにこそこそと追い詰めたりしない。いじめをOKといっているのではない。ただ、昔のいじめっ子はジャイアンであった。物を隠す・机に「死ね」と書く・靴に画鋲を入れる・メールやネット掲示板に悪口を打ち込む・・・。みな「自分がやったってバレないから」という仕打ちである。陰湿で卑怯で無責任で・・・。‘自分がやられたらどんな気持ちになるか‘では指導が通用しないと感じている。‘自分がやられてイヤなこと,を選んでわざとやっているからだ。学校生活がどうのこうののレベルではない。人として間違っているのである。_と締めくくっている。未来の大人への指針を教えてくれているようで、読んでいて目頭が熱くなる。
e0128702_2225820.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-02 22:14 | 子ども

ブーム

今朝、子どもの部屋を掃除していたら、机の下から
埃にまみれたアンダーソックスの片方が・・・。
もちろん、兄の・・・といいたいところであるが、
妹のほうである。
机の上もグジャグジャ。
ひょっとしてあなた、片付けられない女なの?
大雑把なところは、私に似ているところがあるのかもしれないが、
普段からなんでも出したら出しっぱなし。箪笥から洋服を取ったら、
あとはグジャグジャ。
机の上も、兄ちゃんのほうが断然綺麗。

ほんとにこいつは女なのか?と思うことがよくある。
先日の学校公開のときも、廊下の壁に貼ってある作品、
飛び出すロボットだったよね。他の女の子、ウサギじゃん。
コロコロコミック、愛読してるし、学校での遊びは、駒。
もちろん、大多数の友達は、男子。
紅一点なんていうもんじゃない。男子に紛れて、男子に見られてしまう。
最近では大人に、男に間違えられても、訂正も面倒になってきた。
ただ、確信できることは、物欲が激しいこと、
周囲の空気がよめること,お節介やきなどなど・・・。
やっぱり本質は、女なのである。
e0128702_1022293.jpg
e0128702_10224161.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-06-27 10:34 | 子ども

発表会

e0128702_220954.jpg

今週の日曜日、ムスメのピアノの発表会があった。
本人、あまり力を入れておらず、やかましく練習をさせようにも、余計反発するばかり。
人並みに楽譜が読めて、弾けるようになればいいかくらいのスタンスが本人の理想のよう。
あとから入った子でも、好きな子はどんどん難しい曲にトライして、上手くなっていくのがよくわかるのであるが・・・。

そういや関係ないけど、爆笑の太田の豪邸の前で、知人にバッタリ会って、話し込んでいたら、
家政婦さんらしき人が、掃き掃除を始めた。ちょっと迷惑そうな顔されたので、
よけようとすると、「いいですよ~」なんて急に表情が和らいだ。後で聞くと、
どうやらお母さんらしい。たぶん、本人の。それにしても、なんでこんな場所に、家を建てたのだろう・・・
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-06-11 22:11 | 子ども

体育祭

中学生になってはじめての体育祭が、雨で中止。
うちなんかはまだ先があるけど、3年生にとっては最後の体育祭であったため、
子どもや保護者の心情を察してか、丁寧な侘びのプリントが学校から出された。
で、先週金の6時間目には、全校生徒による組体操&ダンスのお披露目があり、
今日は、1年生の学年競技の「いかだ流し」と「クラス対抗全員リレー」を披露してくれた。今日も危なかったんだ、途中少し降ってきたので。そういや数人鉢巻していなかったのだが、どこかで見た顔が!!!!


1年生は、入学式も大雨、保護者説明会も半端じゃない横殴りの雨。
体育祭も雨、予備日なんかは、前日梅雨入りときているもんだから、晴れるはずがない。
先生の間では、「雨学年」とよばれているそう。だが、他学年との違いは、出席率のよさと、何事にも反応がある事、とお褒め?の言葉が、書いてあった。

朝の「いかだ流し」の一コマ。
e0128702_12314994.jpg


e0128702_12334851.jpg

e0128702_12342468.jpg

3クラス対抗で、体重の軽めのお子さんが、中腰になった子どもたちの背中を、杖を手に持ち、渡っていくというルール。途中、土台が間に合わず、川に落ちるハプニングもあったが、なんとムスコのクラス、リレーに引き続き優勝!!!25歳ヤングティーチャーのもと、なかなかチームワークは良いとみた。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-06-09 12:34 | 子ども

ムスメのスカート

来週日曜が、いよいよピアノの発表会。
去年まで2度着用した黒のドレスは、流石に小さくなっているよう。
そこで今年は、
e0128702_10273338.jpg

シリュウス吉祥寺店で、光沢感があって、ギャザーのついているこんなフレアースカートと
丸襟ポロを購入した。うちのムスメ、2年生なのに身長が133センチもあって、かなりbigなほう。普段からパンツスタイルを好み、NIKEなんかのスポーツブランドに目がない。
おまけにショートカットで野球なんかをやっているものだから、まるで少年である。
このスカート、本人が選んだもので、当日どのような顔をして、みなの前にでるのであろう。
今から、ちょっとだけ楽しみである。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-06-02 10:49 | 子ども