タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:バスケットボール( 6 )

昨日の試合

e0128702_234183.jpg

ARIさんのチョコチャンクビスケット。小さく切ったので、少しずつ食べようと考えています♪
区大会2回戦、自分の半分の年くらいの学生中心のチームで、
絶対勝ちたかった試合でした。
いつもメンタル面が邪魔をし、練習どおりのプレーができないこともしばしばで、
後悔することが多かったのですが、体のガタを感じる今日この頃、今日こそは・・・と挑んだ試合でもあったのです。
それに、勝てば、常に4強入りをしている「かんのこ」と対戦もできたのです。
結果は、惜敗。
勝っていたのです、後半途中まで。
なのに、オールコートで守られ、ボール運びでばたばたしてしまい、自分はといえば、
いつもよりシュートは入ったものの、インサイドプレーはほとんどできず、またまた終わってから悔しさがこみ上げてきました。
帰り、娘に、走ってないとか、インサイドプレーが1本しかなかったとか、集中力が続かないとか、またまた手厳しい指摘をされました。
自分でわかっている分、痛い所を衝かれ、なにもいえない母でした。
でもね。普段、もう少し一緒に練習ができて、あわせる機会があればなあ・・・と少し思ったのです。みんないろんな立場のヒトがいるわけで、そうバスケットばかりしているわけではないので・・・。
というわけで、せっかく今まで続けてきたバスケットボール、ここまできたら納得して幕切れさせたいものです。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-23 23:09 | バスケットボール

全日本総合選手権

e0128702_2252096.jpg

e0128702_2262062.jpg

2年ぶりに、代々木第一体育館に、全日本総合選手権を観に行きました。
1試合目は、女子のJALvs富士通。JAL1点差負け。
遠目だけど、懐かしい顔が、指揮を執っていました。
折角追い上げ逆転したのに、最後1分切ったところで、3ポイントシュートを決められ、
悔しい敗退。うーん、どう考えても悔やしい!!それにしても、矢野良子一人にやられた感がある。あのゴール下の強さ、真似したい。出来るわけないけど。いい試合だった。
2試合目は、トヨタVS日立ハイテク。ちょっと眠ってしまいました。

3試合目は、リンク栃木VS日立。
そう、田臥勇太登場。
観客席から観ていたら、ほんとに小さい。そりゃそうだ、周囲は2メートルくらいある人が
わんさかいるのだから。
途中、得点が続かず、あえなく敗退。てか、もっと期待していたんだけどなー。
日立の竹内や五十嵐のほうが目立ったんじゃないですか?って感じ。

ああ、私も今年もほそぼそとおばちゃんバスケをやるか。太っちゃたんで、早く動きたいのだけどなー。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-05 22:36 | バスケットボール

バスケ三昧

こんなにやるようになったのは、いつからか?
今のチームを知ってから、昼間、家族のいない時間に
存分にバスケが出来るようになった。
だけど、体育館古くて、バックボードなんかもアクリル板じゃないから
はねるはねる。おまけに、だらけてしまうんだ。主婦のチームだし、
仕方ない。今日は、まだ動いたほう。
で、夜は息子の中学へ。
バックボードはきれいなんだけど、枠がぼろぼろで、
一度、バスケの顧問の先生が息子の担任だから、「都大会に出なかったから、
新しくしてもらえないのですか?」なんて大口を叩いてしまった。25歳だし、
言いたい放題(汗)。すいません。
そしたらこの間、新しくなっていたんだ(驚)びっくりしたなあ。私が余計なことを言ったから?
でも、新人戦の会場にもなっているし、代え時だったんだよね、きっと。

今日は、ゆうに185センチはあろう(勿論男性)人と、一緒にやらせてもらった。
全部で4人しかおらず、2対2をしたのだが、勝ったらなんと握手を求められて、内心困惑しました、だって若いお兄ちゃんと握手するなんてことは、まずないですから。

帰るとき、脱いでた靴見たら、絶対30センチはあったと思う。ひい~。
↓そば粉のビスコッティ♪バターが入っておらず、調子に乗って食べていたら、
ちょっと太ってきたような。あわてて、バスケをしてきた次第です、ハイ。
e0128702_23134625.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-16 23:16 | バスケットボール

同じ屋根の下

高松に帰省中、高校時代、一緒に生活を共にした親友と、イタメシ屋に飲みに行った。
部活が超ハードで、私たち、少し家が遠いこともあって、体育館の目と鼻の下に地元出身者以外、下宿していたのだ。そんなわけで、女子にもかかわらず、夜の9時くらいまで練習していたっけ。
なんだか久々に彼女に会ったが、昔話に花が咲き、若かりし頃を懐かしんだ。
血反吐を吐くような練習に耐えていたよね。其のわりに全国大会では、いつも力を
発揮できず、すぐ負けていたっけ~~~。
それも今となっては、よい思い出。みんな元気にしているかな?
e0128702_23551912.jpg

e0128702_02372.jpg

  
e0128702_035491.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-09 00:04 | バスケットボール

15年ぶり!?

今日は朝から息子のヤングティーチャーとの面談があったこともあり、ムスメを
友達に預けて、キッザニアに行ってもらった。
面談が終わった後、午後から田舎への帰省土産を買いに、渋谷まで出たのだが、ホームを歩いていると、昔、四国時代に、バスケットで三菱電機の実業団を華々しく引退されて、高松の強化チームに助っ人としてやってきたMさんに似た人が・・・。かなり上背もあるのだが、見た目いいおじさん。どうかなあと思いつつ、また電車に乗り込んでしまった。近くでじろじろ見ていたので、流石に視線を感じたのか、ちょっと気にしている様子。人も少なくなったので、意を決して、
「Mさん?」と声を掛けた。すると、やはり予感的中であったのだ。今思えば、ストーカーまがいのことをしてしまった気がするが・・・。
で、私のことはすぐにわからず、15年の月日の重みを感じたというか、まあ思い出してくれたのではあるが、あ~懐かしい!!この方、ほんとにパワーがあって、すごいんだ。聞くところによると、まだやられているよう。私がやっているのとはレベルが違いすぎるが、なんだかあの往年のプレーが脳裏をよぎる。で、あてもなく品川までみんなの近況などを話しながら行った。
別れ際、「お互い年をとりましたね、お元気で~~!」なんて言って、名刺を頂いた。
こんなに人の多い東京の地で、ばったり昔の知り合いに会うなんて、しかも私が知っているのは、高松での彼である。なんか嬉しい出来事である。
で、関係ないけど、お土産と一緒に買った古賀音庵のお餅
e0128702_22413050.jpg

e0128702_22415414.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-23 22:43 | バスケットボール

バスケット

久々にへろへろになった。
なんでかというと、兄が通っている中学で、平日2回と土曜の夜に、OBチームが
練習をやっていると聞きつけたため、先週土曜に引き続き、今日も参加してきたからである。
さすがに6人しかいないところでサボるわけにも行かず、まじめに老体に鞭打って
きた。家から近いし、今日は兄の塾の時間帯と重なっていたので、娘を連れて勇んでいったまではよかったが、聞くところによると、みんな大体30歳くらい。一人おばさんじゃん!
家に帰って、鏡を見たら、ゆでだこのような顔になっていた。
でも、体重計に乗ったら、減ってたんだなあ、かなり。
まあ、すぐに戻るのだろうが。
バスケットは、ハードすぎて、健康のための運動には向いていない気がしないでもないが、
ひたすらこればかりやってきたので、いまさら他のスポーツを始める気にもならず、他のスポーツでは物足りなさもある。メンタル面の弱さが邪魔をすることもあるが、
やっぱり自分が自分らしく自信を持てること。
へばって家事に支障をきたさない程度に続けたい。
e0128702_2375167.jpg


 
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-06-19 23:07 | バスケットボール