タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 3 )

寒くて長い一日

今日は、この冬一番の寒さということで、雪も降ったし、ほんとに寒い一日でした。

明後日は、いよいよ野球部の送別会、総会。
去年は、送られる側だったので、お客様気分で何もしなかったのですが、
今年は、お世話役の一員として、グラウンド当番やもろもろ、最後の仕事である1,2年生の寄せ書きとそれに貼り付ける集合写真も撮ることができ、ようやく完成しました。あとは当日を待つばかり・・・。って、当日の準備もあるんだった~。

こんな日には、またまたこれ。


e0128702_23501097.jpg
リエージュタイプ。甘みがちょっと物足りなかったような。
今頃になっってマネケンにはまっており、あの味には、とてもとても及ばないです。
3月になると、抹茶も売り出されるようで、どこで買えるのかしらと気になるところです。
ベルギーワッフルが流行ったのって、もうかれこれ10年にもなるのですね。
そういや、そのころ超格安チケットで、本場に行ったではないか。食べてない・・・040.gifなんてこと。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-27 23:35 | 手作り
昨夜から今日にかけて、作ったものです。
e0128702_20163752.jpg

抹茶ワッフル。

カロリーが気になるところなので、説明書レシピのバターと砂糖を若干減らしました。

強力粉だけで作るリエージュタイプ、ブリュッセルタイプのほうがお菓子っぽくて好きか

なと最初は思ってましたが、だんだんこちらも好きになりました。そういや先日、遅ればせ

ながら、マネケンも食べてみましたが、おいっしい!!なんで、今まで食べなかったんだろ?

どちらかというと、流行りものにすぐ飛びつくタイプでない私ですが、やはり流行るには、そ

れなりの理由があるのですね。

e0128702_20154526.jpg


こちらは、地元の和菓子屋さんの店頭に並んでいたいちご大福を見て、思いつきました。

そう、昔、一度だけ作ったことがある!

お正月のお餅のストックを抱えて、どうしたものかと思案していた矢先だったので、ちょうど

よかったです。

作り方は、COOKPADを参考にしてみたら、あっという間。

美味しくできました。ただ、難点が・・・。時間が経つにつれ・・・か・か・硬くなっていく・・・。

夫に持っていくと、

「やめてくれ」・・・。

ああ~。

どうも組み合わせが嫌なようです。とっくに市民権を得てるというのに。

子どもらの食わず嫌いなところは、ここからきているのかもしれません。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-21 20:42 | 手作り

昨日もしかり

昨日は、まだ熱が下がって2日目の娘とともに、一日中、家にこもっていました。
賞味期限が2日も過ぎた生クリームがずっと気になっていたので、久しぶりに
e0128702_20351469.jpg
杉本都香咲さんのレシピで、木の実のタルトを作りました。
e0128702_20421778.jpg

このタルト、生クリーム&水あめ代わりにはちみつ、砂糖たっぷりで、超超あまあまです。
こってり濃厚で、これを毎日食べていたら、完璧太るの間違いありません。
ああ、砂糖を加減すべきだった(汗)。
ただでさえ、代謝がわるくなっているというのにー。
オットが今週休みなので、せっせと食べてもらうしかありません。(って、おっとも太ってもらっては困るのですが)。
もうひとつ。ワッフルのリエージュタイプ。
e0128702_20475142.jpg

バレンタインも近いので、ココアを入れて、よし、これをあげよう♪
途中、ハート型に変形さすのを思い立ち、やってはみたもののあまりわかりません。
お味は、ちょっとどっしりしていて、よりパンに近い感じでしょうか。トースターで軽くあぶって食べてみたら、こっちも好みです。
ああ、なんだか食べてばかり・・・(滝汗)。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-12 20:40 | 手作り