タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ランチ( 23 )

神楽坂

遂に、一カ月はおろか、たぶんそれ以上待ったであろうラ・マティエールに行ってきた。
競合ひしめく神楽坂の地において、常にフレンチ部門上位に位置する名店である。
しかも、私でも出せる価格帯、庶民の味方^^~。
e0128702_22474461.jpg

e0128702_22495175.jpg

画像にはでていないが、ここの建物どうやら古い民家を改造したらしく、上を見上げればその名残があって懐かしい気がした。
一歩中に入ると、清潔感が溢れていて、品のいいフレンチレストランといった感じ。
コースはたしか、5種類くらいあったかな?
前日も食べすぎていたので、ここは、Aコースを選び、本日のスープじゃがいもと長ネギのポタージュ。
e0128702_22484588.jpg

知人らがチョイスした鰆のポワレ。野菜たっぷり、目が春の訪れを感じさせてくれる様な気がします。
e0128702_2249185.jpg

私のチョイスは、鴨のコンフィ。ネーミングはもっと長かったと思うが・・・忘れました。
e0128702_22491452.jpg

いやあ、これはもう芸術ですね。感動ものです。上に乗っていたのは、ルッコラ?その下に、ポテトの細切りを揚げたもの。その下が、メインのコンフィ~♪
ブラッスリーグーのコンフィも美味しかったけど、こちらはそれ以上の旨さ!!皮がこおばしくて、ボリューム満点。
お腹がはちきれそうになったところでデザートは、ココナッツアイスとブランマンジェ、パッションフルーツソースタピオカ入り。
e0128702_22492690.jpg

こちらはさっぱりしていて、でも一工夫ありのコース最後を飾るにふさわしい感じがしました。
他の店では、コース最後まで食べてもなんか物足りなさを感じることがあったのに、こちらのお店、最後まで期待を裏切りませんでした。
帰りに外に出た私たちに、シェフが、厨房横の窓から顔を出して挨拶してくれました。
なんか粋な計らい~。満足満足の一日でした♪



[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-03-17 23:21 | ランチ

リピーター

すっかり神楽坂びいきになっており、今日で3度目の来訪となるブラッスリーグー。相変わらず、予約がなかなかとれないのですね、ここって。
2週間くらい前の昼間、お電話して空いている日を聞き、みんなと調整し、夕方電話したときはもういっぱいとのこと。仕切りなおしで、ようやくこの日を迎えられました。
行きは、JR市谷駅から徒歩。おしゃべりしながら女子5人。上り坂だろうが、美味しいものを食べに行くとなると苦になりません。

e0128702_23203817.jpg

お肉のテリーヌ。相変わらずのボリュームで、前菜だけでお腹いっぱいになりました。
メインは、鴨のコンフィマスタードソース。うまく写真が撮れておらず、UPは断念。
お肉は表面はぱりぱりして、中は柔らかジューシー。骨離れもよく、とても美味しい一品でした。
お腹がいっぱいになったわりに、デザートもついつい・・・。
ガトーショコラとエスプレッソコーヒー。こちらも画像なし。ガトーショコラもほどよい甘さで、GOOD!
いやあ、何食べてもはずれなしですね。知人たち、大喜びでした。子兎だの子羊だの、くせもなく、美味しく食べられたと本人たちの弁。
お喋りに花が咲き、ふと外を見たときは、すでに長蛇の列ができており、そろそろ時間かしらとお店を出ました。
家に帰って、新しいパンの型を購入していたので、明日用の食パンを焼きました。




More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-24 23:38 | ランチ

極ウマブラッスリー

時々、会いたくなる知人がおります。
彼女はとても聡明で、大人の女性です。
年齢的には、大して変わらないけど、迷ったときなど的確なアドヴァイスを
くれて、ホント聞き上手でステキな人です。
そんな彼女と久々に、牛込神楽坂へランチに行ってきました♪
行った先は、ブラッスリー・グー。予約なしじゃまず入れない?ような気がします。

私達が選んだのは、前菜とメインの1050円のコース。
プリフィクススタイルで、それぞれ4~5品あったでしょうか。まず、前菜は、鶏レバーのテリーヌ。臭みも全くなく、今まで食べたテリーヌの中で、一番美味しかった~~~。
パンにのっけて、あ~幸せ。付け合せのサラダもかなりボリュームがありました。
e0128702_140534.jpg

e0128702_141583.jpg
e0128702_1421264.jpg

メインは、サーモンのポワレ。たしか。知人は、なんだっけー?鶏かなあ?
で、プラス210円のクリームキャラメルと、エスプレッソを追加。このプリンも、濃厚でおいしいっ!
e0128702_1422965.jpg

いやあ、コストパフォーマンスが高いですね、ここは。また絶対行きたいって心底思いました。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-29 14:45 | ランチ

義妹と銀座にて♪

今年2度目ランチは、ちょっと足を延ばして、銀座へ。
JR有楽町駅からプランタン銀座に行く街並みの変わりように、ただただびっくり。
いつの間にこんなに風景が変わったのかしら?と。。。
そういや、このルートはしばらく通ってなかったなあ。

で、横浜に住む義妹との待ち合わせ場所へいき、合流。そして、GINTO ZOEへ。
家でHPをみて、メニューはヘルシーランチと決めていたはずなのに、
いざお店の人に、ビッフェスタイルとの選択を迫られ、ついついそちらのほうを
選んでしまったこの意志の弱さ。お正月太り解消には、しばらく時間がかかりそう。(涙)
e0128702_18294894.jpg

e0128702_18351585.jpg



e0128702_20562513.jpg


ああ、どれもこれも美味しい。近頃いろんなことがありすぎて、ちょっと気持ちダウン気味だったので、このときぞとばかりいろんなことを吐き出して、美味しい料理とともにストレス解消になりました。

e0128702_20245662.jpg
e0128702_20294325.jpg

そして、帰りは銀座三越に寄り、GIOTTOで子ども達へのお土産モンブラン購入。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-24 18:23 | ランチ

抜け駆け

e0128702_027255.jpg
ごめんなさい。一昨日、何故か横浜に住む義弟に教えられた
地元のパスタやに一足先に行かせていただきました。

こちらの店、たまに通りがかると長蛇の列をなしており、少し気にはなっていたのですが、
周りに行った人がおらず、足を運ぶまでには至っておりませんでした。
が、義弟の知り合いが絶賛していたという話を一昨日聞きつけ、
弟には、食べにらっしゃいといいつつ、自分はといえば
いてもたってもいられません。・・・というわけで、
仲良しのみっちゃんを誘って行ってきたのであります。
e0128702_0294169.jpg

メニューは、ミート屋という名だけあって、ミートソース一本勝負。
それにトッピングが3種くらいありました。サラダ付きで850円、大盛り1000円。
出てきたパスタは、異様に黒い。ドミグラスソースか?上には、生クリームがかかっており、
一口、口にした途端、口の中いっぱいに広がる濃厚さとマイルドさが絡み合って、おいすうい~~。なんでもっと早くこんかったの?って自分に問いかけてみました。
で、まだ続きがあるのです。
夜、米がなくて、思いつきました。昼間のパスタを再現してみようと。
結果は、いうまでもありません。ドミグラスソースを入れてみたにもかかわらず、いつものパンチのないミートソースが出来上がってしまいました。とても皆様にお見せできません。でも、なぜか子どもは食べるのですよね~(滝汗)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-14 00:43 | ランチ

LOBROS CAFE

吉祥寺のLOBROS CAFEにランチに行ってきた。
ここの地では、ほぼ毎回、北口をせめることが多いが、
今日は、目先を変え、南口へ。
なんでかっていうと、丸井裏の通りに、ちょこちょこ洒落た店が
あったことを思い出したため。
で、外のメニュー黒板をみて、こちらに決定!
e0128702_2059559.jpg

e0128702_210819.jpg

e0128702_2103862.jpg
e0128702_211339.jpg
e0128702_2112791.jpg

メインは、地鶏の煮込みと書いてあるけど、パプリカ煮だと思う。
プラス350円で、デザート盛り合わせがついてくる。たぶん、限定数しかないと思う。
なかなかいけた037.gif。メインも美味しかったが、デザートのチョコレートケーキは、中にフランボワーズのソースが挟んであり、表面のコーティングも濃厚で、とろとろ。

でもね、近頃、体に余分な贅肉がついた気がするんだ。007.gif
そりゃそうだ。食べてばっかり(汗)。
月曜日、ダブルで試合、頑張って絞るしかない066.gif!(注・やせるためにバスケやってます)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-30 21:09 | ランチ

一昨日と昨日

またまた木曜は、バスケ三昧だったのですが、この年齢で
体を酷使しすぎている?なーんて。
先日の心電図の結果を待つなんて、ちょっと無理。(あとで取り返しのつかないことに
なっても自業自得です)
で、昼間は、主婦のチームでぼちぼち。
夕方、息子の中学のクラブチームへ。先週来ていた男の子、
その日は彼女を伴ってきました。
身長を聞いたら、なんと190センチ。
すごすぎ。その方が私につくのですから。(汗)
ついでに年齢を聞いたら、23歳。彼女は、21歳ときた。
きっとお母さんと私、年齢近いかもね。

で、昨日の合唱コンクールあとの、新宿の「ベトナムアリス」のランチ。フォーのほかに、生春巻きと蒸し春巻き、さつま揚げのセットと、ベトナムコーヒーがついてきました。携帯画像がおかしいので、フォーのみです。
e0128702_0171322.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-25 00:23 | ランチ

久々銀座

園時代のママ友らと、吟味に吟味を重ねて決定した「ロテスリーレカン」。久々ヒット!流石、レカンの姉妹店。(レカン行った事ないけど)レカンのカジュアル版だから、質はどうかななんて考えたりもしたが、
取り越し苦労もいいところ、レカンの名に恥じないとてもGoodなブラッスリーでした。
e0128702_22541352.jpg

e0128702_23183018.jpg


e0128702_2258664.jpg

e0128702_2332823.jpg
e0128702_23698.jpg

e0128702_23114828.jpg


いつから銀座に足を踏み入れていなかったのだろう。欲張って噂の「H&M」にも
行こうとしたけど、開店前から長蛇の列。
そんなにすごいのかね?なんて話しながら、ひとまずランチへ。
想像以上に美味しくって、やっぱり銀座ねとばかりに、皆大満足。
何処にも寄らなくったって、思い残すことはありません。その後、みんな家路を急いだのでした♪
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-22 23:26 | ランチ

仲間たちと♪

今日は、はるばる遠くから、普段一緒に
プレーをしている知人らが、遊びに来てくれました。
e0128702_2133152.jpg

家では、ワンパターンなのだけど、喜んでくれてとっても嬉しいです。
作った甲斐があります。
バスケのときは、あまりゆっくり喋る機会がないけど、
今日のように一緒にご飯食べると、意外な一面がみえたりで
面白いです。今度は、忘年会だ!

そういや、無謀にも、新たなチームに参加させてもらって、
北区と中野区の大会に出るんです。大丈夫なのでしょうか、ほんとに(汗)。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-20 21:42 | ランチ

新宿にて

今朝まで、行き先を決めかねていたのだが、(雨予報を危惧して)
知人が見つけてくれた伊勢丹近くの‘味のセゾンプラザ;B1のフレンチ
「レストラン クレッソニエール」に行ってきた。渋谷のコンコンブルの姉妹店だそう。
e0128702_2331218.jpg

ワンプレートランチというから、大皿に少しずつのっているのかと思いきや、
シルバーのトレイに、それぞれお皿に盛られて、出された。
パンプキンスープ、ニース風サラダ、すずきのムニエル、胚芽パン、パンプディング、
コーヒー飲み放題。メインは、4種類くらいから選べたのだが、
これで1000円。なかなかお得感があり、コストパフォーマンスが高い。
おなかいっっぱいになったのだが、ちょっと甘いもの欲しさに、またまた知人提案の
伊勢丹の「ジャンポールエヴァン」へ。
e0128702_0796.jpg

チョコレートドリンクは、パリジェンヌ。マカロンは、コーヒーとキャラメル。
初めてだったのだけど、満足感120パーセント。今後は、少量でも美味しいものをね、と知人と話したのでした♪
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-14 23:42 | ランチ