タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家ごはん( 11 )

今、熱いメニュー

って、自分だけなのですが。

昨秋、お気に入りの地元のお魚屋さんが、お店を突然閉めてしまって、

ちょっとショックを受けていたのですが、最近、高円寺にまたまた美味しい魚屋さんを

見つけたのです。

ちょっと前、おすしをたらふく食べた帰りに通りがかって、店先にあったぶりのあらに

目が留まりました。1キロくらいゆうにありそうなあらが、夜だからって、300円で売って

くれたのです。買わずに入られません~。

で、翌日、ぶり大根を作ったのですが、味がしみこんでいて、いけるいける!!骨まで

しゃぶりたくなる旨さ!

それ以降、ぶり大根にも目覚め、頻繁に作るようになったのですが、

やっぱりここで買うのが一番!(値段と量も!!)

ってことで、1週間に3回くらい食卓に並んでいるでしょうか??

またか・・・と、ウンザリ気味の子どもたちを無視し、いえいえ冗談です。別メニューも

作ってます。ハハハ。でも、明日くらい、また同じメニューを作るかもしれません・・・。

e0128702_1215315.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-20 12:06 | 家ごはん

ビタントニオで

ワッフル&たい焼きパーティー。
今日も気の置けないお仲間2人に食べてもらいたくて、
朝から呼びつけ、せっせと焼き続けました。
実は、この機械、以前も買おうと企てたことがあるのですが、元来の飽き性な性格ゆえ、
断念した経緯があります。
が、やっぱりキャベツたっぷりホットサンドがどうしても食べたい、
きっとオット&子どもも喜ぶに違いないと確信し、思い切って買ったのであります。
しかも、以前より安くゲットできました。待った甲斐がありましたっ!!で、勿論、ホットサンドもGOODですが、予想に反して、ワッフルの美味しいこと美味しいこと。
たい焼きも、今日は極上白餡入れたら、いけましたよー。しかもこのこ、愛嬌があって、食べるのが可哀想なくらい。あ~嬉しい誤算。
e0128702_20194180.jpg

e0128702_20184535.jpg

e0128702_20222811.jpg


でもね
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-04 20:15 | 家ごはん
e0128702_203213.jpg

今まで私が作ったハンバーグレシピの中で、一番美味しいと思うコウケンテツさんのレシピです。
ケチって豚挽肉だけで作ったって、OKなんですから。
勿論、牛を多めにした合挽きだと、うまさも倍増です。牛だけだと文句なし、でしょうね。

今日は、週末のバスケ試合に向けての最後の練習でした。
といっても、今日のチームの試合ではないですが。
息子の中学で練習をしているチームの3位決定戦です。
先々週、いつもの悪い癖で気持ちが逃げてしまいました。
私が中で貰っていれば、(入るかどうか別として)、違う展開になっていたと思うのです。
結果、貢献できず、2点差で負け。
超後味悪く、自分に呆れ返りました。
最近は小2のムスメに、「ママ今日、ぜんぜんだめだったじゃん!」
なんていわれ、「なにがだめだった?」と聞くと、
「気持ちで負けてる。自分を信じないとだめ!」と、鋭い指摘を受けたりします。
ムスメは、担任の先生が前向きな指導をしてくださるので、それが身について
いるようで、学校の様子を見ても、積極的に発言したり、娘に限らずですが、みんな自分を
アピールしょうと必死です。
折角、自分もスポーツしているのだから、がむしゃらに頑張る姿を見せなきゃ親としてみっともないというか、説得力ないですよね。

日曜日、ムスメの8回目のバースデー&ムスメの野球部育成大会の引率手伝いを夫に頼んで、北区まで行ってきます。頑張るのは当たり前です。前回の自分とは違う自分として
働いてきます。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-04 21:07 | 家ごはん

鯛めし

少し前に、実家が同じ四国で、隣県の愛媛出身の知人と
鯛めしの話で大いに盛り上がりました。

実は、愛媛の郷土料理である鯛めし、おめでたい席には欠かせない一品なのですが、
何を隠そう私、結婚前にオットの実家で食べたのが初めてで、
しかも当時、米不足で「タイ米」が流通していたこともあって、
オットの母に、「タイ米ですか?」とアホなことを言ってしまいました。
そんな恥ずかしいエピソード?のある鯛めし、きっとあのとき、鯛めしをタイ米なんていう嫁、
とてもうちには・・・って思われていたに違いないと思うのですが、気がつけば14年も経っております。ごめんなさい・・・。

で、話は戻りますが、愛媛出身の彼女は、旦那様も無類の釣り好きで、魚をさばくなんてお手の物らしく、食卓には鮮度のよい魚料理が並ぶんですって~。鯛めしも時々作られるらしく、
彼女曰く、
「簡単よ!」の言葉が忘れられず、いつか作ってみたいという想いを胸に抱き、昨日、たまたま京王デパ地下に、養殖の鯛のあらが光り輝いていたので、よっしゃー今夜は鯛めし!!と意気込んで、調理するに至ったわけであります。
e0128702_0392016.jpg

e0128702_0403119.jpg

e0128702_041297.jpg

結論から言うと、ほんとに簡単でした。
鯛のあらに塩を振り、グリルで香ばしく焼き、後はといだお米に、味醂、酒、醤油、昆布を投入し、牛蒡、油揚、焼いた鯛のあらをのっけて普通に炊きました。炊き上がったら鯛の骨をとり、身をほぐし、軽く混ぜて出来上がり♪
あらでも十分美味しく、あっさりしていて、これはいける!!
ちょっとこれに時間をさきすぎてしまい、メインディッシュ一品(大した一品ではありませーん)と、お味噌汁しか作れず、取り分けていなかった夫のおかずがかなり減ってしまったので、慌てて、国産の生協鉄鍋餃子を焼いて、なんとか事なきを得ました。
やはり、食べ盛りの息子が一人いると、質より量優先ですね~(汗)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-02 00:44 | 家ごはん
どう考えても、豆腐2丁と挽肉200グラムで作ったマーボ豆腐では、
我が家の飢えた家族の胃を満たさない。
副菜のきゅうりの酢の物があったって、お味噌汁があったって、
過去、オットに残されたマーボ豆腐の量では、日々、馬車馬のように
働いているオットはやるせないだろう。
今日も然り・・・。というわけで、途中、ナス3本一口大に切って
油で揚げたものを投入!!!
お~、だいぶカサが増えたぞ!
ムスメは、マーボ丼にする!といって、自分で塗りの丼に移し変えた。
なんだか入れ物ひとつで、見栄えも変わるのねとパチリ。
e0128702_2014685.jpg

一口食べて、パンチがないことに気づいた。だってだって、調味料足してないんだから。
折角アレンジしたんだから、最後まで手を抜くなってこと、鉄則だよね!
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-29 20:04 | 家ごはん

社宅時代の友達

社宅時代からの知人2人が遊びに来てくれた。
無理やり,ティラミス作ろう♪って私が誘ったため。
子どもらも下がみんな同い年で、学校は違うけど、今も
時々遊ぶ仲。母たちは、子どもが生まれる前からの付き合いで、
かれこれ10年以上になるかな。
なんだか平和な時代だったね、なんて昔話に花が咲いた。
今日もリーマンの破綻で、夫たちの会社も少なからず
影響を受けているはずだし。この先、どうなるか。
あのころは、まさかこんな混沌とした世の中になるとは
誰も想像しなかったよね。会社の待遇も今よりよかったし。
そうだそうだ、勤続15年で一ヶ月休暇なんてのもあったし、
お祝い金までもらってたぞ。うちの年から打ち切りになったけど。
社宅の当番とか草むしりは煩わしくて嫌だったけど、
あーだこうだとよく喋ってたもんだ。とにかく若かったあのころの私たち。

e0128702_20141418.jpg


e0128702_20143741.jpg
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-16 20:29 | 家ごはん

さんま

旬で栄養価たっぷり、おまけに財布にもやさしいさんま、焼くだけじゃ芸がないって
中華風香味漬けを作った。
スーパーで頭も内臓も取ってもらったので、小麦粉つけて油で揚げて、
漬け汁に漬け込むだけ。あっという間にできた。
e0128702_23163537.jpg


ちょっとピリ辛だけど、兄はバクバク食べた。娘、辛すぎたよう。
今週は、兄と妹の学校公開の週ということもあり、小学校も行ったが、やはり気になるのは
兄のほう。
普段見られないプールの授業を見たりと、学校での様子を窺い知ることができた。
それにしても、泳げない。あそこまで泳げないとは、結構ショックである。
プールも小3年のときやっていたが、もう少し辛抱して続けさせるべきであった。
といっても、ほんとは平日の夜のお迎えが辛くて、私のほうが挫折してしまったのだ。
娘もまだ小さかったし。
今じゃ、きっと娘のほうが泳げるよね。
きっと今日の記録会で今年は終わりだと思うけど、
来年は絶対補講にも行かせて、今年よりはせめて泳げるようになってもらいたい。
先生も気を遣ってか、「普通、泳げない子は見学したがるのですが、それはなくて
嫌がらずに入るのはいいと思います」って。そうかそうか、それだけでもまだ救われるって
ことなのかな。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-13 23:39 | 家ごはん
先週のお花見が、雨で流れていたこともあり、久々愉快な仲間たちとランチ会。
e0128702_1745977.jpg

e0128702_1853238.jpg
←ラタトウユ
e0128702_1763811.jpg
                                    ↑オニオングランスープ
e0128702_1846535.jpg
      ↑自家製パンと豚リエット
e0128702_1791849.jpg
 ←サーモンと春野菜パイ

e0128702_17104127.jpg

↓トルティーヤ&アボカドディップ                    ↑タンドリーチキン
e0128702_1718173.jpg
e0128702_17205280.jpg  
    e0128702_17214748.jpg↑ホウレン草ときのこガレット
            ↓いちご&抹茶シフォン&チョコプリン
e0128702_1858934.jpg
本日のジャンルは、多国籍料理とでもいうのでしょうか。沢山持ってきてくれたうえに、残った料理、全部置いていってくれました~。もちろん、我が家の晩御飯に・・・
美味しい料理と、気のおけない仲間たち。とっても楽しいひと時でした。何故かこのメンバー、たわいない話がとっても楽しく、時間の経つのがあっという間。お腹の底から笑いましたとさ~。(またやろう!!)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-17 17:30 | 家ごはん

一週間が・・・

早い!
 あっという間の一週間でした。
この一週間の間に、ムスメ進級、息子中学入学・・・

ますます母は時間が出来ちゃうのでしょうか???(そういや自分の誕生日も近づいてきた涙)

今日はムスメ友達のピアノ♪の発表会をみに行く予定がありましたが、その前に、
昨日初めて知った(遅い!)吉祥寺のダンディゾンに行ってきました~
e0128702_23263820.jpg

なんだか隠れ家的知る人ぞ知るパン屋さん。場所が非常にわかりずらい上、お店の人が欲しいパンを取ってくださるのですね~(驚)。
他にも買ったのですが、何時でも行けるかなと、発表会に出るお友達に、ミニブーケとともに、プレゼントしました。

 で、晩御飯。
e0128702_23491442.jpg

 技がいらないゴルゴンゾーラのパスタ。川津幸子さんレシピ。
 
e0128702_2336143.jpg

 タイ風サラダ。子どもは食べない・・・(泣)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-12 23:17 | 家ごはん

昨夜

e0128702_11544214.jpg
e0128702_11461264.jpg

昨夜は、横浜の義妹夫婦が3ヶ月ぶりに我が家へ。息子の入学祝とワタシにまで、お祝いを持ってきてくれました♪
なんだか貰ってばかりで本当に申し訳なく思います。息子へのプレゼントのシチズン時計は義妹の生まれた年に売り出されたものの復刻版。まだまだ似合う年ではないけれど、いつかしっくり似合うときが来ればいいなあ・・・と母心デス。
お料理は、上段奥の、見えにくいですが、水菜とルッコラと揚げレンコンのサラダ。山田平安堂の赤いボール(古代朱)が、なかなか美味しそうに見せてくれました。あと自家製クランベリー&胡桃パンと、ペンネのボロネーゼ、マグロとアボカドのカルパッチョ、出来合いの巻き寿司、鶏もも肉のバジルソース掛け、ティラミスは、抹茶とココアのスポンジ使ってみました。
e0128702_14141084.jpg




e0128702_1771085.jpg
このあと数分後に、完食!気持ちの良いくらいいつも食べてくれて、作り甲斐があります★
←この野田ホーローの保存容器。なかなか優れもので、フライを作るときや、肉を漬け込むときに大活躍しています。ちょうど、鶏肉2枚分入る大きさです。いろんな大きさがあるようですね~~
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-24 11:50 | 家ごはん