タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりの

e0128702_2350331.jpg
ベーグルです。何年ぶり?意外とカンタンに作れて、びっくりしました。どうして何年も作っていなかったかというと、生地がゆるくて、茹でるときに変形したりで、嫌になっていたのでした。今日は、高橋雅子さんのレシピで、水分少なめ生地。とっても扱いやすく、楽にできました♪
気をよくして、家族が寝静まっているというのに、またまた黒ゴマのフロランタン。

e0128702_22553312.jpg

カットは、上手くいったものの、画像がやっぱりピンボケ・・・

明日は、野球部の練習見守り当番の日なので、このあたりで諦めです。
早く新しデジカメこないかなあ・・・って、まだ代金振り込んでないよ~~
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-29 23:57

なんだか

ずっと画像が気に入らなくて、自分自身のカメラに対する知識や技術、カメラ性能などなど素人ナリに原因を考えていましたが、これはもう、日々進化しているモノと割り切り、意を決してコンデジですが、ニコンクールピクスP5100をネットで注文してしまいました。オットには、事後報告ということで。
カメラは、押すだけ・・・という単純操作しか出来なくて、勝手にダイヤルなんかが回った日には、隣のオクサン?に助けてもらって(笑)、ブログを開設してからは、説明書片手に悪戦苦闘状態・・・ああ限界・・・。でもでも、写真の奥深さや面白さがちょっとだけわかってきました♪
e0128702_20574282.jpg←このロディ、2代目なんです。買ってすぐ、ファンヒーターの前に置いていたため、パ~ンというオトとともに、爆発!といっても、そんなに大袈裟ではありませんが(笑)


e0128702_2104430.jpg←天然酵母の食パン。子どもたちは、どうもノーマルな食パンが好きなようです・・・。どうやらガーリックマーガリンを塗って食べたいそう 朝から・・・。冬場に比べると、ずいぶん発酵が早くなったような気がします。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-28 20:56

昨夜

e0128702_11544214.jpg
e0128702_11461264.jpg

昨夜は、横浜の義妹夫婦が3ヶ月ぶりに我が家へ。息子の入学祝とワタシにまで、お祝いを持ってきてくれました♪
なんだか貰ってばかりで本当に申し訳なく思います。息子へのプレゼントのシチズン時計は義妹の生まれた年に売り出されたものの復刻版。まだまだ似合う年ではないけれど、いつかしっくり似合うときが来ればいいなあ・・・と母心デス。
お料理は、上段奥の、見えにくいですが、水菜とルッコラと揚げレンコンのサラダ。山田平安堂の赤いボール(古代朱)が、なかなか美味しそうに見せてくれました。あと自家製クランベリー&胡桃パンと、ペンネのボロネーゼ、マグロとアボカドのカルパッチョ、出来合いの巻き寿司、鶏もも肉のバジルソース掛け、ティラミスは、抹茶とココアのスポンジ使ってみました。
e0128702_14141084.jpg




e0128702_1771085.jpg
このあと数分後に、完食!気持ちの良いくらいいつも食べてくれて、作り甲斐があります★
←この野田ホーローの保存容器。なかなか優れもので、フライを作るときや、肉を漬け込むときに大活躍しています。ちょうど、鶏肉2枚分入る大きさです。いろんな大きさがあるようですね~~
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-24 11:50 | 家ごはん
3年ぶりでしょうか。突然、夫が行きたい、と言い出しまして。
とはいっても、こちらははじめて・・・。自動車手放してから、全く行かなくなりました(涙)
今日は、新宿から一時間半の直行バスで、子どもたち無理やり。娘は、酔いが気になり、
息子は、全く興味なしの様子ですが、有無を言わさず~ってやつです・・・

今日の収穫は、ジノリの食器。
e0128702_038221.jpg
マルコポーロという新作らしいのですが、まるで和食器のようで、一目ぼれです♪昔は、お料理をのせたイメージなど考えもせず、お皿のみ気に入って購入することが多かったですが、デザインが邪魔をすることに気づき、それからは、食器選びも慎重になりました。

e0128702_0411231.jpg
こちらは、廃盤になるらしいオーバル皿。弱いんですよね、そういうお言葉。
家族分の4枚と、明日ご飯を食べにくる義妹夫婦に2枚プレゼント予定です♪
果物や焼き菓子なんかはあいそうですが、料理はどんなものがあうのかしら?と、思い切ってお店の方に聞いてみたところ・・・「餃子もOKです!」とのこと。さすが、宇都宮じゃないけど、
宇都宮に近い?佐野。いつか餃子をのっけてお見せできればいいな・・・
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-23 00:38

小田さん♪

 実は、大ファンで。とはいっても、
キラキラ
あたりからなので、決して古いファンではありませんが。今日、娘のピアノレッスンのお迎えに行ったところ、小田さんのCDがガンガンに階段まで聴こえてきて、中に入るやCD音とともに、娘がピアノを前に苦戦していたのです~。6月に発表会を控えており、私がファンであることをききつけた先生が、どうやら気を利かせてくださったようなんですよ~、いいのかなあ、みんなクラッシックとかばかりなのに。でも、とっても嬉しかったりして・・・ふふふ
 
話題は変わりますが、近頃我が家の朝の食卓にのぼるのは、きまってハード系のパン。
今朝になって急に娘が、「硬すぎ~~」とわめきだしました・・・。そりゃそうですよね、子どもには受けないですよね~「でもね、あごが丈夫になるんだよ!」と、ワタシ。すると、「そんなこといってもだめえ!!」と、我慢の限界??いっつも私の見ていないところで、兄のお皿に入れたり、元の袋などに戻したりする娘。
仕方ないので、明日はカワイク?ブドウパン。田辺由布子さんの素朴がおいしい、天然酵母のパンを基に焼いてみました。e0128702_2056620.jpg
e0128702_0123368.jpg
あと画像が非常に悪いですが、、阿佐ヶ谷ぶどうの木で、シルバーのビーズのコースターをゲット。これからの季節に活躍しそうです。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-21 20:56

ちょっとそこまで・・・

今日は1ヶ月ぶりの美容院♪その後、少々時間が余ったので、以前から気になっていた
白山陶器の醤油差しを買いに、東急吉祥寺店7階LIVEONCEに行ってきました。
e0128702_03342.jpg

 
 最近まで、タッパーウエア製の醤油差しを使っていましたが、液ダレが気になり、近頃は、醤油そのものが食卓に・・・(恥)あまり見栄えがよろしくないわと、これをネットで見つけてずっと狙っていたのです♪
 早速使ってみましたが、なかなかの優れもの。さすが45年前に作られ、愛されて続けているロングセラー商品だけありますね・・・
 あと。
 輸入雑貨のカルディで目についた
 泡盛の梅酒。お友達が焼酎ではなく、こだわりの日本酒でつけた梅酒が、とってもいけるのよ♪と伝授してくれた矢先、見つけてしまいました★日曜に義妹夫婦が来ることになったので、ちょうどいいかなーみんなで飲もうっと。
e0128702_0182990.jpg

 
 
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-19 23:57

フロランタン

e0128702_2211355.jpg
 

e0128702_1414171.jpg
 津田陽子先生黒ゴマフロランタンを作ってみました★これも、生クリームの使い道に困って、しかも高梨の乳脂肪分47パーセントのものなので、近頃頻繁に夕飯メニューになるキッシュには使いたくなかった、というのが本音です。横から撮ると、クッキー生地のガタガタがばればれですね。いつも苦戦していて、きれいに切れないのです。
上の画像は、来週息子の卒業式のとき、校長先生のコサージュ(なぜか)を作ってくれることになったさくらママへのプレゼント用です♪

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-16 14:21

エコクラフト

 久々に会う知人と神楽坂ルコキヤージュhttp://r.gnavi.co.jp/a728900/
遅ればせながら、はじめてそば粉のガレットたるものを食してみましたが。。。いける!!絶対、リピーターになろうと心に決めました^^最近、ぐるナビで探すことが多いのですが、どこもいまひとつ物足りなかったりで、なかなか美味しいお店に巡りあえないなあと思っていた矢先でした^^・・・
 帰りがけ、知人から手作りの「エコクラフト」たる籠をプレゼントしてもらい、突然のサプライズに感激しました。習い始めたばかりだというのに、もらっていいのかなあと思いつつ。。。とっても可愛い籠なんです♪

 e0128702_2317486.jpg
 ついでに今日はホワイトデー。
 小学1年の娘が頂いたお返しプラス神楽坂で買ってきたペコちゃん焼きです

 e0128702_2329218.jpg
前日には、手作りシャーベットのおもちゃ?と手作りネックレスを頂き、ご満悦の娘でした~
 ちなみにネックレスは、クラスの男の子から。すごいですよね★

e0128702_1153829.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-14 21:38

普通のサラダ

e0128702_1752756.jpg 
 前々日のランチ会で、友達からレンコンの素揚げが子どもには受ける!と聞いていたので、今日はサラダの上に乗せてみました。

 器は、以前、スナック菓子でも盛ろうと無印良品で買っていたアカシヤのボールの存在を思い 出し、盛り付けてみたところ、なんだかいつもと違う表情になった気がします。でも、こういうの ってよくありますよね・・・
  
 最近、マイブームのラスク、時々お邪魔する方のレシピを参考に作ってみました。
 バケットによってお味が違うらしいので、紀ノ国屋スーパーのドゥミバケットを買ってきて、あっ
 という間 に出来上がり♪
 
e0128702_219545.jpg
   

  
 
e0128702_223758100.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-13 17:05 | 家ごはん

友達たちと・・・

e0128702_2050745.jpg


今年2度目の定例?ランチ会。
 気のおけない仲間たちと持ち寄りです。
 
 前回、ティラミスで好評を頂き、張り切って今回は抹茶ロールケーキのつもりでしたが・・・当日朝、前日焼いた 生地の失敗に気づき、急遽、カステラに・・・みんな、ごめんなさい!(涙)ちなみに、前にあるのは、カマンベールシフォンケーキだそう。カステラではありません、念のため。
  
ついでにビスコッティも作っていたので、持って行きました♪
  
 
 
 
e0128702_21133743.jpg
e0128702_2114148.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-03-12 14:05 | ランチ