タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きょうは

e0128702_1618185.jpg

実は喘息発作を引きおこし、学校を休んでいた娘が、暇をもて余し、粘土でめがねを作りました。ブログにアップしてくれとうるさいので、載せてみました。
e0128702_16211480.jpg


母も時間があったので、抹茶ベーグル甘納豆入りと、チョコスコーンを作ってみました。
先週OKストアーで、バターを買ってきたので、たまにはどっと使ってもいいか、って感じですか。それにしても、バター不足、いつまで続くのでしょうか?
e0128702_1775083.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-22 16:22

またひとつ

年をとってしまいました(泣)
子どもの頃から、すぐ誕生日がやってくることに抵抗を感じていましたが、大人になり、その思いはだんだん諦めに変わり?忘れかけていたところ=小学2年になった娘が、今年はなんだか張り切って、昨日から私以外の家族と計画を練っていた様子でした。
e0128702_22543436.jpg

朝、起きてきた娘が、なにやらごそごそ・・・炎を吐くピカチュウと手紙(100円入り)をプレゼントしてくれました~
午後から、ココアロールケーキを焼き、前回より味は少し改善されたけれど、中のクリームをケチってしまったせいで、ビジュアル的にいまひとつ。上からアップです。
e0128702_23322366.jpg


夜、高円寺に行ったので、「Noa PaPa」で、小さめロールケーキを買ってきました♪
e0128702_23343927.jpg

このケーキ、外のクリームはラズベリー、中のクリームは梅というなんともいえぬ組み合わせ。お味は、ちょっとパンチに欠けるかなあ・・・?でもまあ、お腹いっぱいのところで食べてしまったので、冷静に味覚が働いていないのは否めないかも。
家に帰ったあとは、プログラム手順?にのっとり、昨日、100均で買ったクラッカーを娘が鳴らし、その後、ゲーム大会。とはいっても、かるたとりと神経衰弱を時間の関係で一回ずつ。ともにムスメの勝利。完璧勝てなくなってしまった・・
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-20 23:47
先週のお花見が、雨で流れていたこともあり、久々愉快な仲間たちとランチ会。
e0128702_1745977.jpg

e0128702_1853238.jpg
←ラタトウユ
e0128702_1763811.jpg
                                    ↑オニオングランスープ
e0128702_1846535.jpg
      ↑自家製パンと豚リエット
e0128702_1791849.jpg
 ←サーモンと春野菜パイ

e0128702_17104127.jpg

↓トルティーヤ&アボカドディップ                    ↑タンドリーチキン
e0128702_1718173.jpg
e0128702_17205280.jpg  
    e0128702_17214748.jpg↑ホウレン草ときのこガレット
            ↓いちご&抹茶シフォン&チョコプリン
e0128702_1858934.jpg
本日のジャンルは、多国籍料理とでもいうのでしょうか。沢山持ってきてくれたうえに、残った料理、全部置いていってくれました~。もちろん、我が家の晩御飯に・・・
美味しい料理と、気のおけない仲間たち。とっても楽しいひと時でした。何故かこのメンバー、たわいない話がとっても楽しく、時間の経つのがあっという間。お腹の底から笑いましたとさ~。(またやろう!!)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-17 17:30 | 家ごはん

シナモン

8日に発売されたばかりの濱田美里さんの「おうちで天然酵母パン」から
シナモンロールを作ってみました。かかった時間、なんと15時間~~でもちょっと焼きすぎ。
e0128702_1137302.jpg


その合間に

ムスメと伊勢丹へ。
さすが、マカロンを取り扱っているお店が多い。ほんとは、メゾンカイザーで、タルトでもと
思っていたのですが、たまにはこんな小ぶりなスイーツもありかなと
リヨンに本店があるらしい「セバスチャンブイエ」

e0128702_11422963.jpg

 
手前左は、ポップコーン味。ムスメ絶対譲らず。
これって、フランスから空輸されているのでしょうか。
週末限定で、野菜(トマト、ブロッコリー、にんじん?)バージョンもありました。(甘さ控えめなんだそう)
義妹夫婦には、太っ腹エルメの20個いりボックスを、内祝いに。今日、届くよー
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-14 11:13

一週間が・・・

早い!
 あっという間の一週間でした。
この一週間の間に、ムスメ進級、息子中学入学・・・

ますます母は時間が出来ちゃうのでしょうか???(そういや自分の誕生日も近づいてきた涙)

今日はムスメ友達のピアノ♪の発表会をみに行く予定がありましたが、その前に、
昨日初めて知った(遅い!)吉祥寺のダンディゾンに行ってきました~
e0128702_23263820.jpg

なんだか隠れ家的知る人ぞ知るパン屋さん。場所が非常にわかりずらい上、お店の人が欲しいパンを取ってくださるのですね~(驚)。
他にも買ったのですが、何時でも行けるかなと、発表会に出るお友達に、ミニブーケとともに、プレゼントしました。

 で、晩御飯。
e0128702_23491442.jpg

 技がいらないゴルゴンゾーラのパスタ。川津幸子さんレシピ。
 
e0128702_2336143.jpg

 タイ風サラダ。子どもは食べない・・・(泣)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-12 23:17 | 家ごはん
 
 昨日、一昨日と連日、バスケットを1ヶ月ぶりにやってきました。
 やっぱり汗をかくっていいわあ~★
 おまけに、昨日の夕方は、ムスメ所属の小学校の野球部の練習の手伝いの応援に!
 一日雨予定で、絶対休みだと思ったのですが、体育館が空いていたこともあり、決行との事。
 ムスメはといえば・・・クラスメートと約束してしまって、遊びに行ってしまいました(涙)
 で、監督不在の中、コーチのサポート?をする形で、トスバッティングのお手伝いをしたわけで す。もちろん、大したことは出来ないですが、相手は子ども。日頃のストレス解消ができました~~(怒ったり?)
 
 今日は、お天気もよく、気温もぐんぐん上がっったので、久々に電車に乗って新宿へ。
 春休みがあったので、デパートにひとりで行くのは、ほんと久しぶりだわ!
 一番の目的は、お菓子の材料を買うことと、無印で、ファミマにないお菓子をゲットすること。
 そうだ、午前中は、地元に本社があって、何故かそこには売っていないので、代わりに
 
e0128702_15423050.jpg

 これを買って来ました♪そう、ねんりん家はここの地で作られているようなのですよねー。
 東京駅(大丸?)などでは、すごい長蛇の列の模様。
 
e0128702_15453045.jpg

 

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-11 15:40

またまた・・・

 ビスコッティ♪
 大黒きみえさんレシピ。ちょっとアレンジして、ピーカンナッツ&チョコ&紅茶入りです。
 晩御飯の片手間に、フープロで、あっという間。
 手軽につまめて、今の時期、貴重なバターをさほど使わないのがよいですね。
 カロリーもあまり気にしなくて良い^^・・・(?)

e0128702_22333874.jpg


夕方、ちょっと美味しいコーヒー飲みたいなと、
 ムスメとスタバへ
 
e0128702_2256309.jpg

 オネダリが得意技のムスメ、ずっと「スタバの  抹茶フラペチーノが飲みたい!」
 といい続けており(誰が教えたの怒)、ようやく念願叶ったのですが、
 いざ注文したものは、バニラクリームフラ ペチーノ
 母より、高い!!!!!
 で、途中、「ママ、あげるよ♪」と・・・。お~、なんて優しい★
 「全部いいよ!!」
 んん!?いらなくなっただけ?・・・
 その後の展開は、ご想像ください。
 
 こら~!!!
 
 いっときますけど、2日間、おやつ抜きだからね!
 
 
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-09 22:39

一昨日のこと


e0128702_2048041.jpg
 ↑ちょっとビスコッティを作ってみました♪


 新学期前に、ムスメを連れて、初めていく1000円カットの床屋?に行った時の話。
 そこでの一コマ
 
 理容師さん  「いつから切っていないんですか?」
 私  「2月くらいからでしょうか・・・」
 理容師さん  「あ、そう~」
 私  「一応、お洒落系で、後ろが重くなっているので、軽くお願いします。」
 
 その後、ムスメの近くを離れ、雑誌に目を通していると、会話が聞こえてきて・・・
 
 理容師さん(以下・理) 「クラスで、一番長いでしょ?」
 ムスメ  「ううん。そんなことない」
 理  「ほんと~~?」
 ムスメ「もっと長い子いる。」
 理  「え~?!」
 
 母は、そんな会話をよそに、ちょっと???と思 ったのですが、
 あまり気にせず、再び雑誌に目を・・・
 理 「クラス何人?」
 ムスメ 「27人」
 理 「男のほうが多いでしょ?」
 ムスメ 「同じ。」
 理 「スポーツ、なにやってるの?」
 ムスメ 「野球とプールと、サッカーは最近辞めた。」
 理 「ふーん。」
 
 ・・・・・と、ここでようやく気づいたのです。
 この人、男だと思い込んでる(冷汗)!(そりゃそうですかね~)
 慌てて傍に駆け寄り、
 私 「一応、ムスメなんです~。」
 理 (一瞬焦って)(驚)「あ~、じゃあ、このへんで止めときましょうか・・・」
 
 よかった~。もう少しで、坊主かなにかとんでもないスタイルにされるところでした~(ほっ)

 ちなみに、そのときのムスメのイデタチといえば・・・
 ジーンズに、ブルーと茶色のボーダーシャツ、アシックスのベージュのスニーカー。
 かろうじてピンクの靴下を履いていたのですが、見えなかったよう。
 男に間違えられるのは、常で、まあ、無理もないかも。一応、ピアノもやっているのですが・・^^
 
 そのムスメが、昨日、兄の友達たちと近くの公園に行き、
 
e0128702_1535233.jpg
  
e0128702_15354768.jpg


  ザリガニを捕まえてきたのです。
  そんなムスメ。
   
  言っとくけど、もう母は、世話はしないからねって!!ブツブツ・・・
  
  とまあ、こんな週末でした。
  
  
 


 
 
 
 

  
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-07 15:32 | 子ども

今日も

 
 そろそろ生クリームの賞味期限が気になったので、ロールケーキを作ってみました。

  
e0128702_21483354.jpg


 最近、何度作っても生地がふわふわにならないのです(涙)
 泡立てが足りないのでしょうか???

↓ こっちは、天然酵母の甘納豆パン。甘納豆がべたつき、成型のとき触りすぎたか?生地が
 イマイチ。
 
e0128702_21534743.jpg

 
 ハラダのラスクのように並ばず購入できるので、買ってみました~
 
e0128702_2156085.jpg

e0128702_220062.jpg


 ちょっとフロランタン?を彷彿とさせるラスクで、甘さ控えめ、なかなかいける!
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-05 22:05

今日は



  ムスメのクラスメート(新2年生)ダンシ3人組が遊びにやってきました♪

  
e0128702_0101356.jpg



  
e0128702_0143195.jpg


  以前行ったことのある高円寺PANCAKE DAYSの真似をしたところ・・・

  
e0128702_06112.jpg

  あんまり美味しそうじゃないですよね!?
  でもでも。
  
  ムスメ以外、「美味しい、美味しい!」と連呼してくれ、いっぱい食べてくれたのです。
  これって、ホットケーキに、レタス、ベーコン、チーズを挟み、ケチャップかけてまたホットケーキをのせただけなんですけど。子どもは、こんなシンプルなものが案外好きなのかもしれませんね。

  
  このあと、ちょっとしたハプニングがありましたが、大事に至らず、ワイワイ賑やかな一日でし
  た♪



  
 
  
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-04-04 23:39 | ランチ