タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マトリヨーシカ

ここのところ何をやっていたわけではないのだが、卒対があったり、バスケやフィットネスにいったりと、ばたばたしていて、久々の更新である。
今日、夕方、ようやくこれが届いた。

e0128702_21505457.jpg

e0128702_21495692.jpg

特にロシアびいきなわけではないが、近頃いろんなところでみかけるこのマトリヨーシカがマイブーム♪いろんな表情なのがあって、なんとも愛くるしいカンジ。迷いに迷って、やっとこの入れ子になっている3個のものをネット注文。

e0128702_21533293.jpg

ついでに、これも。この3個は、携帯ストラップ用である。

e0128702_21535368.jpg

ほのぼの系である。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-29 22:09

サンシャイン国際水族館

e0128702_2238713.jpg
兄が、今日はそろばん検定やら諸々用があったこともあり、娘とオットの3人で、水族館へ行った。よくよく考えたら、ムスメだけを連れて、このような場所へ行ったことは殆どない。
5歳離れているため、いつも兄の用事に振り回され大きくなったムスメ。そういや、TDLに行った回数も全然違うよね(汗)田舎の水族館にしか行ったことのなかったムスメ、思いのほか大喜び。
e0128702_22385525.jpg
e0128702_22392515.jpg

e0128702_22412139.jpg
e0128702_22415161.jpg

帰りは、サンシャインシティーの中にある「メゾンカイザー」のカフェ・バールにて、こんなものを食した♪
e0128702_22452085.jpg

ホットガトーショコラのバニラアイス添え。あったかいショコラが濃厚で、パリと同じレシピだそう。
こちらのエコバッグを、無料進呈予約期間だったこともあり、早速申込みを済ませた。
これまた楽しみである。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-24 22:50 | 子ども

びっくり

約10年ぶりに高松時代にお世話になった先輩が、家にやってきた。
この方、結婚は広島で、ここからスタートし、ダンナさんの転勤で、岡山、大阪、名古屋・・・と、ようやく東京本社に赴任となったのだ。
お昼は、カンタンに
e0128702_21384749.jpg

ついでにおやつは
e0128702_21395082.jpg

e0128702_21411832.jpg

小嶋ルミさんレシピの「りんごのミルリトン」。パートフォンセ生地を作ったら、ストックのバターが殆どなくなってしまった(涙)。ちょっと、焼きすぎ。
で・・・この方のお嬢さん、先月末から江東区の小学校に転校してきたのだが、なんと、春までうちの愚息がお世話になった先生のいる学校である事が、判明。
先生は、新任のとき、ここ杉並区の子どもの学校に赴任してきて5年間在籍したのだが、今年の異動で、初めて区外の小学校へ。
3年間担任として本当にお世話になった先生で、異動を聞いたときは、ショック(ムスメまだいるし)だったのだが、先日の歓送迎会でお元気な姿を拝見し、嬉しく思っていた。そのときに新しい学校のことをいろいろ聞いていたので、今日、冗談交じりに学校の特徴を話したら、なんだか共通項が多くて、???。学校の名前を確認したところ、やっぱりそうであった。さすがに、担任ではないが、江東区といえども、学校は数え切れない。なんだか縁を感じた。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-23 21:40

知人たちと

e0128702_154141.jpg
東京都美術館に「芸術都市パリの100年展」を見に行った。
入り口の写真を撮ったのであるが、誤って消してしまった。もちろん、中の作品の写真を撮る事は許されているはずもなく、形になるものが何もない。が、そういや売店で、こんなものが売っていたのを思い出した。近頃、いろんな雑貨屋でみかけるため、たまたま最近、購入していたものである。売店には、違う大きさのものもあったりで、みているだけでわくわくした。子どもたちが、手がかからなくなったら、ぜひとも自分らの足で、エッフェル塔を見に行こうと誓いあった。
その後、神楽坂へランチに。以前行って、かなり衝撃を受けた「ル・コキヤージュ」。
e0128702_15122798.jpg

オニオンコンプレットを注文した。その間、パンが出てきたのであるが、それに添えられているバターが、3人で1cm角のものたった1個。以前は、ツナのディップだったよね~~~。ツナも値上がりしているらしいが、お店の台所事情を考えると、ランチ価格据え置きだし、文句も言えない。デザートは、マスカルポーネのチーズクリーム。みためしょぼかった(失礼)ので、画像なし。
ちょっと満足度50%だったこともあり、家に帰ってこれを食べた。
e0128702_1523261.jpg
e0128702_15234327.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-22 15:24 | ランチ

バケット・エピ

昨日、高橋雅子さんレシピで、初めて作ってみた。
切り込みの入れ方がイマイチよくわからず、写真を見よう見真似でやってみたものの
うーーーん・・・納得いかない。家で食べる分には、いいか~と開き直り。
この本、すごく丁寧に説明が書かれていて、とっても好きなのだが、切込みをもうちょっと
詳しく書いてくれていればなあ・・・と思う。昔、パン教室に通ったことはあるが、初心者コースで
挫折してしまったので、そんなノウハウは身についていない。いまさらだが、ここらでもう一度、学びなおす余地があるのかもしれない。
e0128702_1431629.jpg

想像以上に、家族にうけ、焼き立てを食べてくれた。
しばらくこのパンで行こう♪

今朝は、新宿に用があったので、またまた京王デパートへ。
ポールで、タルトを買ってみた。
先日の木の実タルトがまだ消費できていないというのに。
ま、あと2,3切れどうにかなるか・・・。
e0128702_14303799.jpg

どうせオットは、帰宅も遅いし、ご飯でおなかいっぱいになるので、
オット以外の分、3個。子どもたち、はよかえってこんかね~~~。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-19 14:35

木の実のタルト

e0128702_1691528.jpg


今日はほんとは、名古屋から先月末に越してきた知人が、家に来る予定だったのだが、
ムスメ、またしても喘息が出てきた模様。おまけに、背中も痛いと・・・。
学校を休んで、病院に行ってきた。
昨日、一昨日とプールや野球がいけなかったかな~と反省。
昨夜、作っていた木の実のタルトだけアップ。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-16 16:11

YANYA

東京にきた当初、社宅住まいだったのだけど、その社宅で知り合ってから10数年ずっと仲良しの知人2人と、高円寺のカジュアルダイニング「YANYA」に行ってきた。
e0128702_19404337.jpg

噂どおり、ボリュームがあって、ガレットも香ばしく、ぱりぱりであった。
e0128702_19482680.jpg

デザートは、クリームブリュレを注文したが、こちらもアイスがのっており、同じくボリューム満点。
これ以外に、サラダ、スープ、コーヒーがついて、お値段も懐に優しい。流石、高円寺!!
こちらのガレットは、高島屋新宿店のBREIZHに似ている気がした。

それから、昨日のブログで、吉祥寺ロンロンに以前あって今はないチョコレートのお店のことを、「レオニダス」とかいてしまったが、「ノイハウス」の誤りであった。レオニダスは、いまも健在である。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-15 19:42 | ランチ

PAUL

お得用パン詰め合わせを買おうと、店内で、マカロン発見。目立たぬところにあって、値段も手ごろだったので、買ってみた。
e0128702_12284799.jpg


e0128702_12305646.jpg


チョコ、コーヒー、ピスタチオ、バニラ、キャラメル、レモン。オーソドックスな詰め合わせ。
ムスメと半分こ。息子は、嫌いなようで、見向きもしない。
ムスメ、うま~~~い!と。

昔、息子が幼稚園のときに行ったパリで食べたものは、大きかったなあ。忘れられない味。
どこのであったかは、よく覚えていない。基本的に舌が肥えてない私は、どこのでも美味しく食べられる。
あの時、ベルギーにも行ったが(格安ツアー)、この間、半分マジ半分冗談で、「北欧に行ってみたい!」というと、オットは、黙っていた。ひょっとして、又実現するか!?いやいや、教育費や老後のため(汗)に、貯えは必要であるわけだから、専業主婦の身で何をいっているか・・・。その後、会話の発展はなかった・・・

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-14 12:49

せっかく

作ったので、アップ。昔、買って、眠っていた山田平安堂の重箱。ほんとは2段重ねだったけど、割れてきたので、片方処分。HPみたら、廃盤になったのか載っていない。

e0128702_9255342.jpg

  ↓うねっているカツサンド
e0128702_9265658.jpg


今日は遠足が、雨で順延。
昨年と同じく、井の頭恩賜公園の予定でした。
1、2年生合同で、ムスメはリーダーになったと大張り切りだったのに。
絶対ないのはわかっていながら、お菓子まで持って行ってしまった。
今頃、学校で授業しているはず。
そういや、モルモットを触る時間が設定されているのだけど、アレルギーのあるお子さんは、事前に連絡帳に書いてくださいと先生から言われていて、じゃあ~てなことで書かせてもらったのだけど、ほんとの理由は、怖いから・・・。そう、犬も猫も動物全般苦手な娘。
実は関係ないけど、ジェットコースターもだめ。
よく男の子に間違えられ、本人野球部でピッチャーになると、あながち男の子といわれることに対しても、嫌でない様子だけど、いっぱいいっぱい弱点があるムスメである(苦笑)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-13 09:38

昨日

息子の試験勉強が気になりつつ、お友達の臨時カフェに行ってきました♪
e0128702_13474944.jpg

園時代の友達で、お花全般が出来る(パパはフラワーアーティスト)知人と、カフェでバイトしている知人姉妹のコラボでした。生憎今回は、お花の講習はキッズのみということ(母の日だから?)だったので、ワンプレートランチ、このほかにスープ、コーヒー、デザート、おまけでレモンスカッシュをいただきました。

家に戻り、冷蔵庫を片付けていると、賞味期限切れのサワークリームが・・・(汗)
慌てて、サワークリームインのブルーベリーのパウンドケーキを作りました。
e0128702_14111974.jpg

なんだか断面がいまひとつ。
そして、今日は
e0128702_14452721.jpg

イチゴマフィン。イチゴは、あまり見えないと思うけど、実は昨日、作り方を教わって、今朝、生まれてはじめて作ったジャム。
途中、ジュースのようになってしまい、焦りまくり。
その後、こちらのネットのお店で、TEEMAの黄色いプレートを注文している間に、鍋底を焦げ付かせ、おまけにあっという間にプレートも売り切れてしまい、踏んだり蹴ったり・・・。まあしょうがない~。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-05-12 14:11 | ランチ