タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いざ

明日はいよいよ高松に帰る日である。
交通手段は、寝台特急「サンライズ瀬戸」、なかなか競争率の激しい寝台列車で、
人気も高いよう。私以外は、乗ったことがあるが、私はまるきり初めて。
思い起こせば、うちのオット、ムスメが2歳くらいのときも、兄と一緒に北海道に列車で連れて行ってくれたよねー。おもらししても、許容範囲だ!なんていいながら。
なんで、私以外の子ども2人との旅には慣れてる!?そういや去年も、用がある私を残し、先に帰ったっけ。
今回の日程は、この方の野外コンサートにあわせ、息子の部活や夏期講習のことなどなにも考えず(もちろんオットの仕事のことも考えず)、数ヶ月前に勝手に決めてしまった。
3年ぶりのコンサート、子どもらには勿体無い気がしないでもないが、
息子の夏休みの音楽の課題に、「ジャンル問わず、コンサートに行ってみよう♪」ていうのが
あることだし、ちょうどいい。なんだか今からわくわくしてきた。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-24 21:11

15年ぶり!?

今日は朝から息子のヤングティーチャーとの面談があったこともあり、ムスメを
友達に預けて、キッザニアに行ってもらった。
面談が終わった後、午後から田舎への帰省土産を買いに、渋谷まで出たのだが、ホームを歩いていると、昔、四国時代に、バスケットで三菱電機の実業団を華々しく引退されて、高松の強化チームに助っ人としてやってきたMさんに似た人が・・・。かなり上背もあるのだが、見た目いいおじさん。どうかなあと思いつつ、また電車に乗り込んでしまった。近くでじろじろ見ていたので、流石に視線を感じたのか、ちょっと気にしている様子。人も少なくなったので、意を決して、
「Mさん?」と声を掛けた。すると、やはり予感的中であったのだ。今思えば、ストーカーまがいのことをしてしまった気がするが・・・。
で、私のことはすぐにわからず、15年の月日の重みを感じたというか、まあ思い出してくれたのではあるが、あ~懐かしい!!この方、ほんとにパワーがあって、すごいんだ。聞くところによると、まだやられているよう。私がやっているのとはレベルが違いすぎるが、なんだかあの往年のプレーが脳裏をよぎる。で、あてもなく品川までみんなの近況などを話しながら行った。
別れ際、「お互い年をとりましたね、お元気で~~!」なんて言って、名刺を頂いた。
こんなに人の多い東京の地で、ばったり昔の知り合いに会うなんて、しかも私が知っているのは、高松での彼である。なんか嬉しい出来事である。
で、関係ないけど、お土産と一緒に買った古賀音庵のお餅
e0128702_22413050.jpg

e0128702_22415414.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-23 22:43 | バスケットボール

なんだか・・・

ここのところ、失敗続きである。取り返しがつかない大ミスではないが、
兄の中学の終業式の際、準正装と当日の朝になって言われ(もちろん子供に)、慌てて洋服を考えたが、着るものがない!!仕方なく、GAPのグリーンのポロシャツにJプレスのチノパンで行かせたところ、学校で、担任から「今日は終業式ということで、あれ?○○くん、私服でどうしたの?」と言われたようで、本人、「持っていなくて、親がこれでいけっていいました。」といったよう。
帰りに同級生を見かけたのだが、みんな入学式のジャケットなし状態で、やっぱり目だってしまったようであった。しかし、このスタイル、上の学年には浸透しておらず、普段着の生徒もたくさんいたらしい。特に説明会などでそんな話にはなっていないと思うのだが、なぜか1年生だけ徹底されているのだろうか。(うちも1年だが)こんなことになるのなら、同級生からもっと情報収集すればよかった。きっと始業式も同じだと思うので、その日のうちにラルフローレンで大き目の半そで襟付きシャツを買ってきた。

で、今日は今日で、日付は変わってしまったが、祝日にもかかわらず、夏季補講があった。塾の夏期講習とずっと重なっていると思い込んでいたが、今日だけ大丈夫だったのだ。それに気づいたのがなんと前日。おまぬけもいいところ・・・。
朝、低姿勢で学校に電話してお願いした。もちろん申し込み用紙など出していなかったが、
受け入れてくださった。なんといっても、息子の超苦手な国語の読解をやってくださるのだから、一日でもいけたほうがいいに決まっている。入学して4ヶ月しか経っていないのに、なんだかへま続きで、名前を売ってしまったかもしれない。2学期こそ、気を引き締めて望まねばならない。

e0128702_0252850.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-22 00:27

八木選手と黒ゴマプリン

別に八木選手が黒ゴマプリンが好きなわけではなく、
まったく別個のものである。念のため。
昨日から夏休みに入ってしまったわけであるが、その前々日の練習日、
我が小学校に元阪神タイガースの八木選手がやってきた。どういういきさつでくることになったかはわからないが、区大会準優勝のご褒美というわけではなく、前々から、赤堀だのなんだのと噂が飛び交っており、それが現実のものとなったのである。
e0128702_1217628.jpg

e0128702_12174326.jpg

八木選手は、現役を引退してから4年経過しているが、大人には記憶に新しいが、子どもたちは知ってんだか知らないのか反応はいまひとつ?失礼な話ではあるが、親のほうが興奮状態!
普段の3倍くらいのたくさんの見物客がいて、大いに盛り上がった練習であった。ちなみに、ムスメはまだ2年ということもあり、準優勝メンバーに入っているわけもないし、八木選手からの
直接指導も叶わなかった。ただし、最後の記念写真では、しっかり隣の場所を陣取っていた。
で、黒ゴマプリン。
e0128702_12281559.jpg

e0128702_12284013.jpg

昔、TANTOという月刊誌があったと思うが、そのときのレシピの切り抜きを元に作った。
卵は卵黄のみと、黒ゴマペーストはKukiのはちみつ入りである。あとは、生クリーム、牛乳などなど。あっという間にできあがるが、これを食べた友達がみんな絶賛してくれるご自慢プリン♪
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-20 12:27

ブルーベリータルト

久々にタルトを作ってみた。加藤千恵さんレシピ。
この時期しか出回らない国産ブルーベリーで、一度作ってみたかったのだが、
ブルーベリーを買うまではよかったが、なかなか暇がなく、作れなかった。
一昨日あたり、生のブルーベリーだし、タイムリミットかなあと思って見てみたところ、
まだいける!!。タルト台だけ作り、昨日フィリングを作ったのだが、ブルーベリーがなんと傷みかけてる~~~。
ショック!!
で、今朝、慌てて八百屋に走り、もう一パック追加。
最初買ったのも作れなかったし、2パック目と3パック目は、かなり傷んだので処分して、状態のよいものだけ選別。そして今日、1パック。1ホールのタルトのために何パックのブルーベリーを
買ってんだか(汗)・・・
e0128702_14263713.jpg

e0128702_18162127.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-18 14:27

ガレット♪

今日も午前中はバスケット。ここにきて、練習頻度が多くなっていて、
疲れを感じることもしばしばであるが、やめられない。いろいろ考えすぎて
うまくいかないこともあるが、子どもに言っている様に、思いっきり失敗を
恐れず、立ち向かう。それしかない。たかがおばさんバスケであるが、
やっぱりやるときは本気。今日はいい汗かけた。
そういや帰りに、元近鉄の金村に会った。西荻窪である。このあたりに住んでいるのであろうか。
で、義妹夫婦からのお中元。3種のガレットとマドレーヌ。尾山台の‘オーボンヴュタン,のもの。

e0128702_21385655.jpg


缶に入っていて、蓋のイラストはフランスの地図である。なんだか洒落ていて、中身がなくなっても使えそうである!!

e0128702_2138594.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-15 21:44
今週でいよいよ学校もおしまい。長い夏休みが待っているわけであるが、
今日も懐かしの面々プラスいつもの面々とランチタイム♪
ここのところ、ランチランチランチである。いくら安いところしかいかないといえども、積もり積もれば結構な金額である・・・が、子抜きでランチにいけるのも、しばらくお預けだとを考えると、
行かずにはいられない。実は、明日も・・・(汗)
今日行ってきたところは、ご近所のグルトンである。ホントは荻窪の、レカンで修行を積んだ人がやっている店(レストランハシモト)に行きたかったのだが、生憎予約でいっぱい。
当日の朝になっても店が決まっておらず、大いに慌てふためいた。
が、知人にここの店の存在を教えられ、無事に予約がとれたのである。冷や汗ものであった。
e0128702_2156552.jpg

e0128702_21572433.jpg
e0128702_2157515.jpg
e0128702_21581154.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-14 22:00 | ランチ

暑い長い一日

今日は、早朝から兄の野球の公式戦の開会式&試合のため、ムスメとともに和田堀公園グラウンドまで行ってきた。オットは自分の試合でどこかへ行ってしまい、またまたムスメも同行することになったのだが、今日は友達もいたこともあり、時間をもてあますこともなかったようだ。
e0128702_19474331.jpg

開会式では、石原伸晃衆議院議員が来ていたが、挨拶の後、さっさと帰ってしまった。
e0128702_19501982.jpg


e0128702_1954547.jpg

e0128702_19573978.jpg

結果は、22対0の大敗で3回コールド負け。いくら強豪とはいえ、もう少しどうにかならないものか。エラーが続くとしゅんとして声も出ない。我々保護者が声を嗄らしているというのに。
まだまだ気迫が足りない!!!
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-13 20:03

今日の出来事

e0128702_23135169.jpg

↑なぜか兄の野球部のヘルメットをかぶる妹

明日は兄の野球部公式戦があり、その後、卒対アルバム受け渡し、小学校の野球部
祝勝会(なんと区大会決勝進出で明日が試合)もろもろ予定がびっしりなこともあり、今日しかゆっくりできない!ということで、ネットの口コミランキング上位の西荻窪「びすとろ・さて」
に家族で行ってきた。実は、来週で夏休みに入ることもあり、駆け込みランチを計画中で、その下見も兼ねてである。
e0128702_2372291.jpg

e0128702_2383188.jpg

わかりづらい場所にあったのだが、ようやくみつけられた。間口が狭く、こじんまりした店構え。
昔ながらの洋食屋さんという感じである。子どもたちの食べたハンバーグも美味しそうだったなあ。前日、夕食メニューがハンバーグだったこともあり、私のチョイスしたものは、
チーズチキンカツ。平日なら、日替わりもあるらしい。値段も手ごろ(いつも)だし、少人数でくるならうってつけであろう。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-12 23:16

抹茶パウンドケーキ

e0128702_23515578.jpg
今日は、卒対の招集日であった。
ようやく日曜に、皆さんにアルバムをお渡し出来ることになったのだが、
今年のアルバムは例年とはうって変わって、最新技術を駆使し?、素晴らしい出来栄えとなったのである。というか、今までのものが、手作業手作業の超原始的やり方で、今の時代にそぐわないものなのだ。今年に限って、お父さんでグラフティックデザイナーの方がいらっしゃって、大いに活躍してくださった。表紙は、子供たちがそれぞれ好きなデザインでステンシルで作業したのだが、仕上がったアルバムに名前が書いておらず、見分けがつかない問題発生!!見応え十分で、みんなの喜ぶ顔が目に浮かぶのだが、受け渡しがスムースにいってくれるか?
e0128702_23474477.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-07-09 23:52