タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

触発されて?!

e0128702_22481779.jpg
夏休み最後の今日、久々の野球部の練習。
人数が膨らみすぎて、時間差での練習だった。
終わった後、男子と勝手にバッティングセンターに行く約束をしており、
仕方なく承諾。まだ2年生なので、母たちも付き添うことになった。
e0128702_22463727.jpg

e0128702_22492146.jpg



e0128702_2250359.jpg

e0128702_22542940.jpg

オリンピック女子ソフトボールの熱い戦いもあったし、
見ていたら、無性にやりたくなった!
球速70キロ。打てた打てた~~。ばんざーい!!
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-31 23:01

自由課題

先日、日本橋島根館で作ったムスメのお茶碗&湯のみが出来上がった旨連絡が
あったので、取りに行ってきた。
e0128702_215228.jpg

e0128702_21524542.jpg

湯飲みの柄、クワガタとかいろいろ書いたのがすっかり消えうせてしまっている(涙)。
唯一、へびかと思ったらムスメ曰くウナギ柄だけは残っており、よかった~~。
ここでも「坊ちゃん!って言われて、ぶんむくれてしまった。
033.gif
この夏、何度間違えられたことだか。慣れっこだけど、やっぱり本人
面白くないよう022.gif
黒ひげのTシャツなんか着ていくのがいけないんだよね。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-29 22:17 | 子ども

護国寺へ

つかの間の晴れ間、ちょっと足を伸ばしてみた。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-29 08:10

しおり

社宅時代の仲良しのまさくんちに遊びに行かせてもらったムスメ。
マンションの階段途中で出迎えてもらったのだが、まさくんは愛犬のビ-グル犬を
抱っこしていて、ムスメ、近づけない。
何故か、昆虫はぜんぜんオッケーなのに、犬猫の類は昔から苦手。あ、小動物も
そういやだめだ。動物全般だめか?
私と別れた後、階段上から悲鳴が聞こえ、ムスメが血相変えて駆け下りてきた。
その後ろには、ワンちゃんが。
まさくんが玄関に入ろうとしたとき、ドアの隙間から出ちゃたんだって。
本当に心底苦手なんだ002.gif
で、気を取り直し、ムスメも落ち着いたので、別れた。

お迎えに行ったらすっかり元気になっており、まさくんと共に
しおりを作ったそう。
e0128702_22235942.jpg
e0128702_22243143.jpg

「ママにあげようと思って・・・」って、嬉しいことを言ってくれる。デザインは何故かジャイアンツの選手(汗)
普段、ちょっと口うるさく言うと、「ばばあ!」とか暴言吐くくせに。
時々夜に、
「ママ、生んでくれてありがとう♪」って、どきっとするようなことも言うので、
どこで覚えてきたんだろ・・・って思う。なんだか照れくさいが、やっぱり嬉しい。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-26 22:32

阿波踊り

午前中は、吉祥寺の美容院へ。
担当者、男性。なかなかのいけめんである。048.gif
私の年齢を知っていて、私の作業?の合間に、
他のお客さんのところ(若い子)で、スキマ作業。なんか、談笑している。033.gif
私には、滅多に話しかけてこないのに(爆)。まあ、私も雑誌に釘付けなのだが・・・。
今日なんか、部分縮毛やったもんだから時間かかって、ドライヤーで乾かすときなんて、
親の敵のように、脇目も振らず、そりゃすごかった!!
で、私以外の家族は、ラストゲームの映画に。
一足早く帰った私、そこから雨の降りしきる中057.gif、駒沢オリンピック競技場へ。
久々バスケットの試合。といっても、よそのチームの助っ人。
何の大会だかよく把握しておらず、区対抗?いや、武蔵野市も出てたぞと・・・。
相手は、世田谷。流石みんな早いし、切れ味いい。こういううまいチームとやるのは、
なんかこっちも気が引き締まる。かな・・・?でも、普段やってない人とやるのは、やっぱり
合わないし、うまくいかない。気持ちが萎えた。で、残念ながら完敗。
その後、自宅隣町の高円寺に行き、家族と合流。
そう、阿波踊り2日目。070.gif毎年、必ず来ているのだが、
何日も前から桟敷席が設けられたり、町をあげての恒例イベント。
四国時代は、徳島へ本場の阿波踊りをみに行っていたが、こちらもなかなかのもの。
そういや、OL時代、徳島支店に便乗して踊ったことがあったな~。
祭りごとが大好きな娘、何時間でもみていたいようで、家族とはなれ、食い入るように
見つめている。
ひょっとして踊りたいのか?????
とまあ、今日一日慌しくスケジュール(大したスケジュールじゃないが)をこなし、ようやく一息
ついている次第だ。
063.gif

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-24 23:46

ラトリエクルール

昨日、東京ガスの子どもイベントに参加し、ついでにもって久々コンランショップに
立ち寄り、足早にムスメと共に中央線に乗って家路を急いでいたところ、
中野を過ぎたところで、中央特快高尾行きに乗ってしまったことが判明!008.gif
次の停車駅は、なんと三鷹・・・(汗)。
お~阿佐ヶ谷が去っていく~~~。


塾から先に戻っている息子が気になりつつ、折角三鷹に来てしまったからと
駅中のDilaで、ウインドウショッピングのつもりがこんな安いケーキ屋さんを発見してしまった。067.gif037.gif

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-23 17:02

ブルーベリーベーグル

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活 おいしいはなし」の中から
ブルーベリーベーグルを作ってみた。
e0128702_1547494.jpg

ブルーベリーは、本の中では、ドライブルーベリーとドライクランベリーを赤ワインに漬け込んで、プレーンなベーグルに混ぜ込むやり方だが、缶詰のブルーベリーで代用した。
この本、パンに合う料理なんかも沢山載っていて、なんだかとってもいい感じ。
まだ作ってないが、レバーペーストなんか作ってみたいなあ。
なんか著者の飾り気のない性格が伝わってくる気がして、とっても
素敵だなって思う。
ベッカライ徳多朗には行ったことがないが、是非ともいつか行ってみたいと思う。023.gif
e0128702_15434130.jpg
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-22 15:48

ちょっと変えてみました

e0128702_181750.jpg
e0128702_182714.jpg

恥ずかしいほど写真が下手だが、先日作ったベークドチーズケーキを
形を変えて焼いてみた。
昨日、富沢商店で買ったベーキングシートを適当に切って、
細くきったチーズケーキをのっけて、両端をくるくるっと。
どっかでこんなの売ってるよね~~~~。違うか。037.gif
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-19 18:19

母娘でお買い物

  
 兄の部活が、今日はお昼挟んで5時間。
 
 一度は諦めかけていたのだが、やっぱり欲しくて娘とともに新宿へ。014.gif
 
e0128702_22211576.jpg


 もっとレシピ本なんかが充実していると思ったが、意外とそうでもなく、お店の人曰く、
 
 デモストレーションもやっているので参加してくださいとのこと。
 
 果たして、使いこなせるか???それとも、またまた押入れにおいやったりしないか。025.gif
 なんだかちょっと○ーミックスにすればよかったかな~と頭をよぎったが、

 一応、ここのスタンドミキサーも眠っていたのが、ここにきて一番稼動しているし、

 まあ、活躍してくれるか否かは自分しだいということで、明日、友達来るし、
 
 頑張って使ってみよう♪066.gif
 
 
 

    
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-18 22:28

キッズ陶芸教室




夏休みも終盤戦。兄の宿題にかかりっきりになっていたら、
ムスメの自由課題がまだ出きていないことに気づいた。008.gif
かなり焦っていたら、ちょうど知人から日本橋三越前の島根のアンテナショップで、
期間限定でこんなイベントが開催されているとの朗報が・・・。
で、行ってきました♪
e0128702_1842574.jpg
e0128702_1844383.jpg


実際にろくろを回して、お茶碗作り。初めての体験ではあるが、顔は真剣そのもの。
講師の方は、島根で実際に工房をもたれている方で、焼きなど仕上げは向こうで
やってくれるそう。とりあえず、夏休み中には送って頂けるようで、ひとまずほっとした。
これ以外にも、湯飲みの絵付けをやらせてもらった。049.gif
工作か何か出来なければ、ほんとにこれを夏休み課題として提出させよう。
ちょっと気分的に楽になった070.gif。それにしても、折角日本橋に行ってるんだから、三越くらい行きたかった。ハチャメチャな二人(ごめんね~)を連れて、どうしても入る勇気が出なかった(汗)。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-08-16 18:11 | 子ども