タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リュスティック

e0128702_20173369.jpg
久々、焼いた。
このところ、食パンを焼くことが多かったのだが、
家族もさすがに飽きたようで、ゆっくり少なめイーストパン。胡桃入り。
e0128702_2032052.jpg

近頃、はまっているジャムが、これ。奈良農協がだしていて、しぶすぎ?!
OKストアーで見つけて以来、2コ目なのだが、あっという間になくなってしまうほど
人気ジャム。常に半額で売っており、恐ろしく安くてちょっと心配だが、味は、果肉が残っていて、変な添加物は入っていない生のマンゴーに近い感じ、かな。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-30 20:33

AIGLE

今日は、ムスメの学校が振り替え休日ということもあって、ムスメと共に
雨の中、新宿まで行って来た。
昨日、なにげにAIGLEのオンラインショッピングで、気になった商品(アウター)の
現物を見るためだ。というか、ほとんど最初から買いたい衝動を抑え切れず出掛けたのだけど。
ネットでは、紫が人気で、でもね~紫って、おしゃれに着こなせたらよいけど、
ひとつ間違えたら、昔のヤンキーみたいになりかねないような気がして、どうも今まで
避けてきた。画像では、グリーンがとっても素敵な感じで、一目で気に入ったのだが、
所詮PC上の画像。
綺麗なグリーンだが、ちょっと明るすぎ。
(というか、それを自分が着た姿を想像したら、余計、目立ち過ぎる!)
せかすムスメを尻目に、何度も何度も試着して、最終決戦、ブルーと
迷いに迷った末、に軍配!!
たんすの肥やしにならぬよう、お手ごろ価格のインナーも2枚購入してしまった。(汗)

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-29 17:45

無念の運動会

昨日は、ムスメにとってはじめての無念の運動会となった。
なーんて。ちょっとしつこいかもしれないけど、運動会ネタ。
徒競走1位になれず、おまけにリレーも、1年生からのバトンの受け渡しが
あのオリンピック男子400メートル走のようにうまくいかず、落とした上に
本人すっころび、遠めで観てた母ちゃん、あ~あ~あ~あ~といったところ。
会ったとき、なんて声を掛けよう?と考えていたが、思ったほど
ダメージはないようで、友達とにこにこと喋っている。
一番悔しがっているのは、そう、紛れもなくわ・た・し・・・。
たかが、かけっこ!と思うが、母ちゃんリレーにも選ばれたことないし、マラソン大会
1位になっても、短距離はどうも苦手だったので、リレー選手を羨望のまなざしで
みていた過去があるのだ。だから、ムスメに賭ける意気込みは半端なもんじゃないってさ。
前の順番まで静かに見ていたものの、娘が前を走り抜けたときは
突然、大声を張り上げてしまった~~~(大汗)
008.gifこの日のムスメは、最初から飛ばしまくりで、八木節の演技もかなり気合が入っていた。
足を広げるシーンなんて、親の私が言うのもなんだが、お・と・こ前もいいところ。
画像を載せたいが、周囲のお子さんの顔隠しの技術がないので、断念。
そういや、母ちゃん玉入れ参加したけど、一個しか入らなかったよ。
アニーも赤組で、いつのまにか参加してたな!
ふふふ・・・父ちゃん、ビデオ撮影、うまくいってよかった。
夜、冷静に振り返れたよ。
お、途中まで1位じゃん。
どーゆうこと?やっぱ悔しい!047.gif
e0128702_23264332.jpg

e0128702_2364060.jpg
今夜焼きました。サツマイモのパウンドケーキ。067.gif
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-28 23:09

ちょっと吉祥寺へ♪

明日は、いよいよムスメの運動会。
今年もリレーに選ばれて、八木節踊るんだとか。
徒競走はタイムで決めるから、今年は、男子3人と。しかもみな強豪!!!
頼むから、一等になってくれ~~。自慢じゃないけど、
幼稚園時代からずっと一等!母ちゃん、子ども時代速くなかったから、
うれすい。ムスメには、小さい頃から、「絶対負けるはずがない!」といい続け、
弱音を吐こうものなら、「男の子にも負けるはずないでしょ!」と根拠のない励ましをし続け、
今に至っている。だから男の子のようになってしまったという説もあり。(滝汗)
だが、そろそろ周りも見えてきているのか、母ちゃんの期待が
重荷になっているようで、
「負けるかもしれない。」
すかさず、「そんなはずないでしょー」
「そういうから嫌なんだよね~」
と言われてしまった。
まあ、別に一等になれなくても死ぬわけでもないし、
責め立てるつもりもありませんから。2等だろうがびりだろうが、
人並みに、よくやったといってやろう。058.gif(当たり前か)
e0128702_22371922.jpg

ピンボケ飴の正体は
e0128702_22374188.jpg

昔懐かしカンロ飴
e0128702_2238420.jpg

吉祥寺の「小ざさ」で、ちょびっと並んで買った最中。ほんとは一日限定30個の羊羹買いたかった!!
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-26 22:41

ステファノアンナ

お友達が快気祝いに、お菓子と山田詩子さんプロデュースのカレルチャペックの紅茶をくれた。お菓子は、吉祥寺にお店があって、どうやら松田翔太もお気に入りのよう。
e0128702_21534217.jpg


e0128702_2155492.jpg
ツインのクリーム(カスタードとチョコ)がずっしり入っていて、とっても美味しかった。
それにしても、なんだか気を遣わせてしまい、申し訳なかった。元気に退院できただけで、十分なのに。
昼間は、ムスメのクラスメート男4人、女の子1人が遊びに来た。まだ2年だからか、行儀もなにもなっておらず、それぞれゲーム三昧、傍から見たらとっても奇妙だ。「きみら、健全な遊びをしなよ」といったら、ようやくかくれんぼ。プールの時間が押し迫っており、その旨を伝えて準備していたら、勝手に帰っていた。「お邪魔しました。」の一言もなく。気がついていたら、絶対いわずにはいられない・・・ちょっとうるさい母ちゃん。まったくねー。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-24 22:08 | いただきもの

はらドーナツ

8月末に、突然阿佐ヶ谷の街に行列をなすお店ができた。
そう、はらドーナツ。神戸が発信源のようで、東京にも何店舗か進出しているらしい。
あまり興味なかったが、昨日は珍しく、雨だったためかさほど込んでいなかったので、
初購入♪
e0128702_11114674.jpg

e0128702_11124214.jpg

クリスピークリームドーナツとは一味もふた味も違い、ふわふわ感がなく、素朴な昔ながらのドーナツといった感じ。
材料におからや豆乳が入っているとか。おからって、産業廃棄物だそう。環境によくて
体にもよくて、ヘルシー志向の現代人のハートをがっちり掴んだわけだ。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-23 11:20
e0128702_21164174.jpg

なんてことないが、鶏モモ肉にカレー粉をまぶして焼いただけのもの。ちょっと見栄えがいいかなと・・・すいません

e0128702_21174383.jpg


こっちは先週、兄の誕生日に、松山の夫実家から沢山送られてきたピオーネを使った
小嶋ルミさんレシピのタルト。さっき、お裾分けした友達からお礼のメールが来た。ムスメは、おやつで食べるものなく、仕方なく食べて、やっぱり残した。いつものことだ。グミがいいだの、
アイスがいいだのわけわかんない。わたしは子どもの頃、母が手作りのお菓子なんてとても作る人ではなかったので、そういうお母さんを持つ友達がとっても羨ましかった。なのになのに・・・047.gif
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-22 21:20

週末

前々からムスメと約束をしていたいまさらながらのポケモンの映画を観にいった。
友達らは、とっくに観にいっており、「まだやってたの?」といわれる始末。007.gif
仕方なく、私が一緒に見る羽目に。金券ショップに行く暇もなく、観る気ゼロの私は、
案の定、最初から最後まで寝てしまった。でもでも、子どもらがこういう映画は観るものだと
思っていたが、意外や意外、20台や30くらいの若ものが沢山来ていて、驚いた。世代を超えて、支持されているってこと?!
で、慌しく家に戻り、家事を済まして、いよいよ夜のメーンイベント、
東京ミッドタウン能狂言♪前日は、雨のため中止になっており、当日もなくなっちゃうかな~と
思っていたが、ラッキーなことに、晴れてくれた。
が、久々の六本木、時間が押していてただでさえ焦っているというのに電車を乗り間違えて、かなり遠回りをしてしまった。
ようやく、ミッドタウンについた頃は、開演すれすれ・・・。
屋外の芝生広場だったので、かなり暗くなっていたのだが、なんとか自分の席も見つけられ、知人と合流することが出来た。
e0128702_20434528.jpg
e0128702_2044590.jpg


More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-21 20:28

デリランチ

今日は、朝一でSATCの映画を観るため、知人らと駅で待ち合わせをした。
ホームに上がると、相模湖ピクニックランドの移動教室に向けて、とっくに行ったはずの
息子たち中学生の姿が・・・。そういや、集合時間は早かったが、電車の時間は
今くらいだったことを忘れていた。同じホームの逆進行方向に固まっている息子たちに、
ばれないよう、でも、無事移動教室の成功と帰還を心の中で願って、
一足先に電車に乗り込んだ。
ほんとは今日、息子の13回目のお誕生日でもあったんだ。
お祝いは日曜にしたのだが、今朝ほんとにばたばたで、「おめでとう」もいい忘れてしまった(汗)。
帰ってきたら、ちゃんといわなきゃ、だ。

で、2時間半の映画を見終わった後、同じビル地下の「cafe&meal MUJI」でランチ。
e0128702_22371059.jpg


夜、最近購入したばかりのこの方のレシピ本を基に、昼間の真似っこ。
e0128702_22402539.jpg

手羽先のグリル焼き柚子こしょう、なすとパプリカとおくらのカレー風味、サラダ菜と紫たまねぎとレンコンチップ、まいたけのバター醤油いため、あと、モロヘイヤのスープ。
ワンプレートなら偏りがなく、食べた量がわかって、なんだかいいかも。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-18 22:45 | 映画

社宅時代の友達

社宅時代からの知人2人が遊びに来てくれた。
無理やり,ティラミス作ろう♪って私が誘ったため。
子どもらも下がみんな同い年で、学校は違うけど、今も
時々遊ぶ仲。母たちは、子どもが生まれる前からの付き合いで、
かれこれ10年以上になるかな。
なんだか平和な時代だったね、なんて昔話に花が咲いた。
今日もリーマンの破綻で、夫たちの会社も少なからず
影響を受けているはずだし。この先、どうなるか。
あのころは、まさかこんな混沌とした世の中になるとは
誰も想像しなかったよね。会社の待遇も今よりよかったし。
そうだそうだ、勤続15年で一ヶ月休暇なんてのもあったし、
お祝い金までもらってたぞ。うちの年から打ち切りになったけど。
社宅の当番とか草むしりは煩わしくて嫌だったけど、
あーだこうだとよく喋ってたもんだ。とにかく若かったあのころの私たち。

e0128702_20141418.jpg


e0128702_20143741.jpg
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-09-16 20:29 | 家ごはん