タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

容疑者Xの献身

噂どおりの作品で、泣けた。
流石東野作品。原作読んでおらず、知人らの評判が
あまりにも高かったので、釣りバカ以来、久々の邦画。
最後の最後までどんな展開になるかよめず、いつもなら、途中夢の中ってことも
あるのだが、今日は、寝ませんでしたよ。
で、ちょうどお昼時になったので、BIのCafe&Meal MUJI へ。
e0128702_21133862.jpg

今日は、3品プラスお味噌汁。安いし、美味しいし、文句なし!
今後も、ここの映画館に来たときは、ここで食べるのが定番になりそう。

家に戻った後は、昨日買っておいたアラカンパーニュのティラミスを。
e0128702_21232841.jpg


ティラミス好きだが、昨日はこの陶器の器に魅かれて、思わず全種類購入。
e0128702_21252151.jpg

ほろ苦ココアが表面にかかっていたが、全体のバランスがよく、ここのティラミス気に入りましたemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-31 21:29 | 映画

LOBROS CAFE

吉祥寺のLOBROS CAFEにランチに行ってきた。
ここの地では、ほぼ毎回、北口をせめることが多いが、
今日は、目先を変え、南口へ。
なんでかっていうと、丸井裏の通りに、ちょこちょこ洒落た店が
あったことを思い出したため。
で、外のメニュー黒板をみて、こちらに決定!
e0128702_2059559.jpg

e0128702_210819.jpg

e0128702_2103862.jpg
e0128702_211339.jpg
e0128702_2112791.jpg

メインは、地鶏の煮込みと書いてあるけど、パプリカ煮だと思う。
プラス350円で、デザート盛り合わせがついてくる。たぶん、限定数しかないと思う。
なかなかいけたemoticon-0136-giggle.gif。メインも美味しかったが、デザートのチョコレートケーキは、中にフランボワーズのソースが挟んであり、表面のコーティングも濃厚で、とろとろ。

でもね、近頃、体に余分な贅肉がついた気がするんだ。emoticon-0106-crying.gif
そりゃそうだ。食べてばっかり(汗)。
月曜日、ダブルで試合、頑張って絞るしかないemoticon-0165-muscle.gif!(注・やせるためにバスケやってます)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-30 21:09 | ランチ
どう考えても、豆腐2丁と挽肉200グラムで作ったマーボ豆腐では、
我が家の飢えた家族の胃を満たさない。
副菜のきゅうりの酢の物があったって、お味噌汁があったって、
過去、オットに残されたマーボ豆腐の量では、日々、馬車馬のように
働いているオットはやるせないだろう。
今日も然り・・・。というわけで、途中、ナス3本一口大に切って
油で揚げたものを投入!!!
お~、だいぶカサが増えたぞ!
ムスメは、マーボ丼にする!といって、自分で塗りの丼に移し変えた。
なんだか入れ物ひとつで、見栄えも変わるのねとパチリ。
e0128702_2014685.jpg

一口食べて、パンチがないことに気づいた。だってだって、調味料足してないんだから。
折角アレンジしたんだから、最後まで手を抜くなってこと、鉄則だよね!
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-29 20:04 | 家ごはん

マキシムドパリ

先日の旅行帰りに東京駅限定のショコラレーヌを買ってかえった。

一緒にのせてあるのは、ワンパターンのさつまいものパウンドケーキ。
ホイルでさつまいもを焼いて、フォークで潰しただけなので、
芋のかたまりがのあちこちに。近しい人や自分で食べるだけなので、目をつぶって・・・(汗)。
ショコラは、おいしかったのだが、しいていえば、もっと濃厚なのが好み。
e0128702_2111942.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-28 21:15

エピナール那須

昨日今日と、家族旅行に行って来ました。
当初、軽井沢か、近場で箱根あたりを考えていたのですが、
口コミ情報や近ツ○の旅行会社の人の勧めもあって、
2年ぶりマックスやまびこ号に乗って、那須の地へ。
ぜんぜん知らなかったリゾートホテルだったのですが、
これまで行った中でも、私は一番をつけるかな。
食事もサービスも、申し分なく、素晴らしかったです。
e0128702_21264937.jpg

送迎バスを降りて、一歩正面玄関を入ると、ハローウィンも近いこともあって、↑このような飾り付けが。ちょっと夜だと、不気味?
で、チエックインまで時間があったので、ティーラウンジで、無料コーヒーと、
栗のタルト。おまけ付き。ティーラウンジの入り口に、パンやさんがあるのですが、
どれも美味しそうで、これは朝食のパン、期待できそう!?
e0128702_21354593.jpg
e0128702_21383675.jpg

e0128702_21395659.jpg
チエックインしてからは、プールと温泉につかり、その後、夜ご飯。
バイキングでしたが、種類の多さと味付けのよさに狂気乱舞!デザートも充実しており、絶対リピータ^になりそう。ほんとお勧めです。

e0128702_21561491.jpg
e0128702_2158453.jpg
夜の9時半から、ホテルスタッフの方たちのバンド演奏。
ちょっと世代が上の、おじ様、おば様、大興奮。だって、ビートルズやブルーコメッツなんかのナンバーなのですから。無料ノンアルコールの飲み物サービスもあったり、どこかのダンスサークル?のグループが前へでて踊りだしたり、大いに盛り上がりました。
自己紹介では、「団体担当の○○、ボイラー室担当の○○・・・」って、なんだか昼間の顔を想像したら、笑っちゃうなー。

e0128702_2255180.jpg
朝食もバイキングで、パンが予想通りの美味しさで、特にデニッシュ類が多く、嬉しい限り。欲をいえば、全種類味わいたかったです。勿論、ほかの食事もメニューはとっても多く、それなのに、子ども達は、ホント偏っている!!おいおい。
その後、温泉、プールに入り、チエックアウトしました。
送迎バスで駅に向かい、そこから8月にオープンしたばかりのアウトレットへ。
チエルシー系列ではなく、あまり目ぼしいところがなく、
残念ながら、収穫なし。

でも、ホテルが大満足だったので、それだけで十分でした。また絶対来たいと心底思ったホテルです♪
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-26 22:06

一昨日と昨日

またまた木曜は、バスケ三昧だったのですが、この年齢で
体を酷使しすぎている?なーんて。
先日の心電図の結果を待つなんて、ちょっと無理。(あとで取り返しのつかないことに
なっても自業自得です)
で、昼間は、主婦のチームでぼちぼち。
夕方、息子の中学のクラブチームへ。先週来ていた男の子、
その日は彼女を伴ってきました。
身長を聞いたら、なんと190センチ。
すごすぎ。その方が私につくのですから。(汗)
ついでに年齢を聞いたら、23歳。彼女は、21歳ときた。
きっとお母さんと私、年齢近いかもね。

で、昨日の合唱コンクールあとの、新宿の「ベトナムアリス」のランチ。フォーのほかに、生春巻きと蒸し春巻き、さつま揚げのセットと、ベトナムコーヒーがついてきました。携帯画像がおかしいので、フォーのみです。
e0128702_0171322.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-25 00:23 | ランチ

合唱コンクール

中学のイベント1,2位を争うらしい合唱コンクールが、国立オリンピック記念
青少年センターでありました。学校をあげての大イベント。この日の為に、
実行委員をたてたり、授業も5分短縮させて、おまけに昼休みも返上し、練習に練習を重ねて、ようやくこの日を迎えたわけであります。

息子のクラスは、1年生の中で、トップバッター。全体の課題曲をその場で歌った後、ステージへ。
観客席から息子の姿を見つけ、食い入るようにみていたのですが、
ん?なんだか様子がおかしい。途中から手を後ろに回したり、口もあまり開いていない
ようで、終了後のステージを降りるときなんか、頭をぼりぼり・・・。
最初の説明で、審査員の評価は、歌っているところ以外も重視します!って言ってたのを
聞いてない?
ひょっとして、朝食べた昨夜の残り物のカレーのせいで、お腹でも痛くなった?
さほど目立っていなかったという知人らの言葉を信じて、無事終了したのでひとまず安心。
それにしてもみんな恥ずかしがらずに真摯に歌っていて、素晴らしかった。ホールだし、音響効果もあると思うが、日ごろの練習の成果を存分に発揮できたのではないかな。あ、息子別として。
まあ、息子のことはいろいろ頭をよぎったが、考えてもいまさらどうすることも出来ない。
その後も息子の動きを目で追っていたが、
トイレに行っている様子もなく、休憩時には、友達と談笑していた。とりあえず大丈夫だったのかなあ。
その後、2年生を見終わり、途中退席したのでした。

夕方、帰ってきた息子に聞いてみたら、やっぱり予感的中で、でも、自然に痛みは取れたようでなにはともあれよかった?かな。結果は、隣のクラスに負けてしまったらしいですが、ここまでくるプロセスが大事なわけで、クラス一丸となって目標に向かって頑張ったっていうことは、まぎれもない事実なのだから、よしとしょう♪
e0128702_2214511.jpg

e0128702_221869.jpg

先日バスケ仲間よりいただいた舟橋屋の葛餅。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-24 21:53

久々銀座

園時代のママ友らと、吟味に吟味を重ねて決定した「ロテスリーレカン」。久々ヒット!流石、レカンの姉妹店。(レカン行った事ないけど)レカンのカジュアル版だから、質はどうかななんて考えたりもしたが、
取り越し苦労もいいところ、レカンの名に恥じないとてもGoodなブラッスリーでした。
e0128702_22541352.jpg

e0128702_23183018.jpg


e0128702_2258664.jpg

e0128702_2332823.jpg
e0128702_23698.jpg

e0128702_23114828.jpg


いつから銀座に足を踏み入れていなかったのだろう。欲張って噂の「H&M」にも
行こうとしたけど、開店前から長蛇の列。
そんなにすごいのかね?なんて話しながら、ひとまずランチへ。
想像以上に美味しくって、やっぱり銀座ねとばかりに、皆大満足。
何処にも寄らなくったって、思い残すことはありません。その後、みんな家路を急いだのでした♪
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-22 23:26 | ランチ

仲間たちと♪

今日は、はるばる遠くから、普段一緒に
プレーをしている知人らが、遊びに来てくれました。
e0128702_2133152.jpg

家では、ワンパターンなのだけど、喜んでくれてとっても嬉しいです。
作った甲斐があります。
バスケのときは、あまりゆっくり喋る機会がないけど、
今日のように一緒にご飯食べると、意外な一面がみえたりで
面白いです。今度は、忘年会だ!

そういや、無謀にも、新たなチームに参加させてもらって、
北区と中野区の大会に出るんです。大丈夫なのでしょうか、ほんとに(汗)。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-20 21:42 | ランチ

ガトーショコラ

今日は、月曜にチームメイトが遊びに来てくれるので、
一足先にデザートを作った。このショコラは、当日では
味がなじまないセオリーがあるらしく、確かに以前、小嶋ルミさん
レシピなのに何故?と思ったものだが、翌日食べたときは
すっかり濃厚ショコラに変身していて、びっくりした。さすが!

e0128702_23585889.jpg


そうそう、朝はムスメの学校公開に行っていたのだが、
国語の時間、主語と述語(2年で習うのですね)の勉強をやっていて、
笑っちゃったことがあったので、ひとつ。
主語は最初から「校長先生が」があって、述語を考える問題で、
ある女の子が挙手し、担任の先生が「失礼のないようにね・・・」といって当てた矢先、
「ぶっとんだ!」と言ってしまった。教室中、笑いの渦。
後ろで見ている保護者からも失笑が・・・。
先生も苦笑いで、でも彼女、真面目に言ってるんだよね。
まだ2年だから、いいのかな?どうやら普段から、
校長先生が、おな○をした。とか平気でいうみたいで。
とっても漫画が上手で、可愛い子なんだけどな。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-10-18 23:59