タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ

e0128702_22231540.jpg

あっという間に出来るマドレーヌを作ってみました。
バターの焦がし具合が、ちょっとあまいかなあと思ったのと、
生地を冷蔵庫で寝かさねばならなかったのですが、
時間がなかったので、えいやっとそのまま続行しました。
どうにかこうにか出来上がり、
人にあげたので味見をしておりませんが、
食べた知人は、売れるよと言ってくれ、喜んでくれました。
こういう一言が、向上心やモチベーションをあげるのですよね。
甘いものが食べたいときにすぐ出来るし、いいですね、これからの季節。
今度は、抹茶やチョコなんかのアレンジもやってみたいと思います。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-25 22:31

紀の国屋

今日は、着付け教室で知り合ったお二方と
吉祥寺でランチ。以前と同じ「「ロブロスカフェ」。
前回ほどの感動はなく、しかもカメラを忘れたこともあり、画像なし。
帰り、お節の注文のため、東急デパートへ。
ついでに、晩御飯の食材とおやつも買っちゃえ、と
紀の国屋へ。
こちらは、あの高級スーパーではなく、和菓子やさんの紀の国屋
昨年、こちらの最中にはまってしまい、何度買ったことやら・・・。
基本的に、和菓子は手が込んでいるだけあって、小さくて値段が高いパターンが多いが、
こちらの商品、でっかくてお値段も抑え目。が、食品値上げが相次いだ頃、
ご多分に漏れず、こちらの最中も値上げしたのだが、それでも130円くらい(?)。たしか。
e0128702_23153623.jpg
e0128702_23155612.jpg

黒餡は、求肥が入っており、甘さも控えめなのがよい。
もろ私好み。美味しくて高いのは当たり前だが、いかに安く美味しいものを
見つけ出すかが、専業主婦の腕の見せ所。(?)
ムスメの帰宅が気になりながら、足早にデパートを後にした。
途中重大なことを思い出した。そう、お節の注文!!(滝汗)。わたし、最中買いに東急デパートに行ったの??
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-21 23:16

懐かしき大学芋

勝手に読ませていただいているブログの方が、ステキに大学芋をアップされていて、
今日はちょっと時間があることもあって、真似てみました。
e0128702_11352373.jpg


熱々より冷めたほうが美味しい気がします。
どうせこういうの作っても、我が家の子ども達は、食べないのわかっているのです。
いいんです、自己満足で。
お昼ごはんが、ご飯と大学芋になったって、誰も文句は言いません。
でもね、うちの、特にムスメ。
なんなんでしょう、食わず嫌いってやつですか?
おやつならまだしも、好き嫌いありすぎで、どうやら給食もかなり残しているようなんです。
ホテルのバイキングなどでも、梅干と漬物と納豆とマグロってのが定番だったりで、
ちょっと(かなり)嗜好が変わっていて、なおかつ栄養的にも
バランス悪すぎの塩分取りすぎです。

どうにかしないといけないなあと考える今日この頃です。
e0128702_11494051.jpg

昨夜作ったプルマンブレッドです。聞こえはいいですが、ただの角食パンです♪
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-18 11:50

医者から始まり・・・

朝から心電図の結果を聞きに、自転車で片道20分弱の病院にひとっ走り。
その後、そのまま知人宅に行けば、すんなり予定通りに、しかも余裕を持って
伺えたはずなのだが、朝寝坊したため、洗濯物全部干せてないことを思い出した。
しかも、パジャマなんかのアツモノ。泣く泣く20分かけて自宅に引き返し、洗濯物のみ干して、今度は25分はかかるであろう知人宅へいざ!!!
e0128702_14293724.jpg

e0128702_14354624.jpg

e0128702_14324135.jpg

知人宅では、喋り倒し、食べまくって、今度は小学校の地域清掃に・・・。
でも・・・終わっていたんですすいません。
何しにいったんでしょう。ムスメに、「終わったよ!」と冷たくあしらわれ、
知人には、「来ることに意義があるのよ」と慰められ、(ほんとですか?)
その場を後にしました。
夕方、ムスメのピアノのあと、息子と待ち合わせ、インフルエンザをうちに
診療所へ。
財布の中身が5000円しかない(汗)。
でも、今日を逃したら、副院長先生がいらっしゃるのは、いつよ?
たぶんぎりぎり足りるでしょうと自分に言い聞かせ、うってもらうことに。
注射嫌いの子ども達、ここの副院長先生ならあっという間に打ってくれて、いつ打ったかわからないほどお上手なので、お気に入り。そんな事をいっている年齢でもないが、
恐怖心はないほうがいいにきまっていると毎年お世話になっている。

で、会計の隣をみたら、「インフルエンザ2200円」となっている。
ほっ!
そうこうしていると、「○○さーん!」と元気いっぱいの声が・・・
「お会計5000円です」と高らかに言われ、
焦るまもなく、5000円札1枚を・・・。よかった~足りて。でも、足りなかったら超恥ずかしかったかなー。まてよ、財布の中身がすっからかんになってしまったじゃないっすか・・・(滝汗)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-15 14:37

抜け駆け

e0128702_027255.jpg
ごめんなさい。一昨日、何故か横浜に住む義弟に教えられた
地元のパスタやに一足先に行かせていただきました。

こちらの店、たまに通りがかると長蛇の列をなしており、少し気にはなっていたのですが、
周りに行った人がおらず、足を運ぶまでには至っておりませんでした。
が、義弟の知り合いが絶賛していたという話を一昨日聞きつけ、
弟には、食べにらっしゃいといいつつ、自分はといえば
いてもたってもいられません。・・・というわけで、
仲良しのみっちゃんを誘って行ってきたのであります。
e0128702_0294169.jpg

メニューは、ミート屋という名だけあって、ミートソース一本勝負。
それにトッピングが3種くらいありました。サラダ付きで850円、大盛り1000円。
出てきたパスタは、異様に黒い。ドミグラスソースか?上には、生クリームがかかっており、
一口、口にした途端、口の中いっぱいに広がる濃厚さとマイルドさが絡み合って、おいすうい~~。なんでもっと早くこんかったの?って自分に問いかけてみました。
で、まだ続きがあるのです。
夜、米がなくて、思いつきました。昼間のパスタを再現してみようと。
結果は、いうまでもありません。ドミグラスソースを入れてみたにもかかわらず、いつものパンチのないミートソースが出来上がってしまいました。とても皆様にお見せできません。でも、なぜか子どもは食べるのですよね~(滝汗)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-14 00:43 | ランチ

シニア

昨日、バスケの練習後、しきりに目前に控えている試合に参加するよう
勧められたのですが、いかんせん、息子の中学で練習しているチームの
助っ人試合と、古巣の試合が立て込んでいて、とてもとてもスケジュールが合いませんと
お断りしました。
だってね、40才以上だと、バスケ業界では「シニア大会」になるんです。(バスケに限らず?)
いくら世間では中年の部類に入るとはいえ、「アラフォー」なんて流行語もあるし、
その渦中にいる私にしてみたら、え?!高齢者大会?おばあさんですか?
・・・やっぱ抵抗ありますよ。
というわけで、ちょっと平均年齢を上げてしまっている息子の中学のチームと、
古巣はみんな同年代だし、ずっと長くやっている仲間だから愛着あるので、この2つのチームで
出させていただきます。
実は、来週息子は期末試験なのですが、試験中は部活動はお休みで、その間、空いたグラウンドを有効利用する意味で、PTAのおやじさんのソフトボール大会に向けての練習があるのです。で・・・密かに参加を試みようと考えています。勿論、おやじさんといっても、お母さんも沢山いるようで(執行部の人がメイン?)私といえば、バスケ以外経験ありませんが、
やっぱりそんな話を聞きつけた以上、やってみたくなります。
てか、以前は、バレー参加したけど好きになれなかったんだな~。
まあ、顔にボール当てて、挫折ってことにならぬようほどほどに頑張ってみます。(汗)

e0128702_125465.jpg

そば粉の賞味期限が近づいてきて、慌てて昨夜作った「オレンジピールとアーモンドのそば粉ビスコッティ」です。バターが入っておらず、カロリー気になりません。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-12 12:08

彗星のごとくデビュー?

そんなわけありません。
ムスメの野球部の話。
先週から週末の予定を告げられ、
ついに練習試合に、2年生、1年生も召集がかかったのだ。
といっても、主力は3年生。
60人近くいる大所帯の中で、いくら高学年と低学年は試合が別といえども
この中で試合に出してもらうのは、ほんの一握り。しかも3年だけで、16人もいるのだ。
今までは、1、2年生は、週末試合があるごとに、休みだったり、
校庭に残って、2時間くらい通常練習をするのみで、なかなかモチベーションも
上がらずじまいだった。
それが、思いもよらず突然この日がやってきて、たかが練習試合ではあるが、
ムスメの記念すべきデビュー戦になるか、はたまたベンチをあたためるだけか?
いやあ、こういう機会を与えられただけでも、ありがたいと思わなきゃだ。
そうはいっても、ムスメといえば、何故か3年生の後から入部してきた子と背番号が一緒で、しきりに気にしている。まあ、練習試合だし、3年の子は出してもらえても、うちは努力ゼロだし、先週も3,4年の試合の応援に行かず、6大学を観に神宮までいってたしね。
e0128702_18289100.jpg

e0128702_18284624.jpg

e0128702_18294397.jpg

e0128702_18313217.jpg

いやあ、親ばかですいません。途中3塁コーチャーで呼ばれ、その後、レフトの守備を守らせていただきました。ボールは、ほんのちょっと飛んできたけど、フライなどは来ず。
バッターボックスにも入れなかったけど、2年生全員、どっちかで使ってもらえ、みんな大満足?結果は、15対10で負けてしまったけど、ちょっとはモチベーション上がったかな。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-09 18:37 | 子ども
e0128702_10155868.jpg

e0128702_10162418.jpg
e0128702_10165099.jpg

昨日、知人が遊びに来てくれた時のお土産。
高円寺駅構内のマンスリースイーツの今月の出店先が、ここ。
すっごい美味しそうなんだけど、カロリーの高さがどうしても脳裏をよぎり、
とても食べられません。かといって、子どもにやるのは勿体無い!
これから鍋パーティだし、どうするよー。
そんなもったいぶって、食べるときには、品質劣化なんてことのないよう
みんなで分けて食べるか????
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-07 10:24 | いただきもの

ティータイム♪

といっても、今日も慌しくあっという間に一日が終わった。
野暮用でいった新宿で、ブールミッシュのトリュフケーキを
久々に買って、最近頂いたお気に入りのマグカップで、しばしの
ティータイム。
e0128702_23185913.jpg

ブールミッシュは、以前は、吉祥寺の三越にあったが、三越自体が撤退してしまい、一番近くて
新宿小田急ハルク。勇んで買いにいったのに、食べてみたら前ほど感動しなくなったのは
、何故?舌が肥えたか・・・?

マグカップは、先週、お気に入りのブティックで頂いたもの。
ここも前は吉祥寺東急に入っていたのに、数年前に撤退して、渋谷の本店まで
セールのときにたまに行くのだが、どうしてもパンツ欲しさにセールを待たずして行ってしまった。背が高いので、なかなか丈など合わないのが悩みで、ここならラインもきれいだし、
間違いないかな~と。
伊勢丹のトールサイズのセールになんかに行くと、ほんとに大きい人ばかりで
いやあ、いるもんだわ、なんて。店員さんまで大きい人が配置されてるから、ほんと
恐れ入ります。
でもね、その背のおかげで、昨日バスケの試合、2試合消化したが、ミスマッチミスマッチで、
久々に得点王?前日の中学生の新人戦を見て、ひたむきに頑張る姿に、おばさんも負けちゃいられませんと、自分を奮い立たせたのです、ハイ。(?)
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-11-04 23:38