タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

和三盆

今年も残すところ、あと4日。ばたばた劇の一年が終わろうとしています。
ひょんなきっかけからブログをはじめましたが、こんな拙い私のブログに
遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。
皆さんのところにお邪魔するたび、画像や文章の素晴らしさに
感嘆すること然りの1年でした。
懲りずに来年も引き続き、ちょこちょこ綴っていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。そして皆様、よいお年をお迎えください。
e0128702_15335468.jpg

讃岐特産ばいこう堂の和三宝糖です懐かしい.
幼稚園時代のママで、御実家中野区なのに、ご主人様の故郷が香川ということで、
小学校に入学と同時に、香川のほうに行ってしまいました。
たまたま帰省をしていて、オットがばったり駅で会ったようで、いただいたものです。
今じゃ、ポピュラーになっている和三盆ですが、住んでいる頃は
あまり知らなかったなー。ちなみにtitiさん、ご近所ではないですか?
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-28 15:43 | いただきもの

昨日は・・・

朝からまたばたばただった。
クリスマスにもかかわらず、家族揃ってディナーなんて
そんなことを考える余裕はまったくなく、夜はバスケに行こうと目論んでいた。
(ちなみに夫の帰りが遅いためです)
午前は、前日サンタがなにかの手違いからか違うものを持ってきてしまい、
その穴埋めのため、新宿さくらやウオッチ館へドラエもん時計を買いに。
その後、三越アルコットへ。
ARIのマフィンを見つけたので、早速3個ほど購入。
e0128702_9532015.jpg

あ~やっぱり本家本元、おいっしいー!

その後、息子の担任と面談し、そのとき初めて知ったのだが、
終業式のとき、夏休みの作文が、区のコンクールで佳作に選ばれて表彰されたそう。
あ、あ、ありえないっ!家に帰ってその話題をだすと、やはり本人も、信じられない様子。emoticon-0104-surprised.gif「人生最初で最後」と本人の弁。まあ、まぐれかもしれないが、選ばれたのは事実なのだから、素直に喜んでやろう♪

2時からは、ムスメのピアノクリスマスパーティへ。
e0128702_1042876.jpg

これを最後に辞めることにしているのだが、やっぱりちょっと中途半端な感があって、このままほんとに辞めさせていいものだろうか。
男の子との連弾も、イマイチだったし。先生は、うちのムスメは、練習しないわりに弾けるのですよ。もっとしない子もいます。って褒めてんだかなんだかよくわからない。
パーティも楽しかったようで、辞めたくないと言い出すし・・・。もうお礼の品物、送っちゃたよ。
思った以上に長引いてしまい、必死に家に帰り、晩御飯の準備。
で、今年最後のバスケ・・・。といいたいのだが、学校側の手違いか
体育館、使えませんと・・・。あ~ショック。バスケやるからと思って、パーティで食べまくったのに(滝汗)。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-26 10:07

リピート

e0128702_093297.jpg
オットが近所の八百屋さんからバナナを貰ってきたので、先日のマフィンをもう一度
作りました。
このバナナ、たかがバナナと侮るなかれ。
東大教授が、エクアドルで作らせた筋金入りの美味しいバナナ?!って
確か言ってたような気がする。オット、もう寝ちゃったので、確認できませんが。

最近、人から話をフムフムって聞いたつもりが、意外と聞けていなくて
なんだっけ?ってことが多いような気がする。
記憶力の衰えを感じる今日この頃、この年で、ちょっと早いかも。
昔、親が、私あての電話を受けたのに、誰からだったか忘れちゃって、
考えられないemoticon-0121-angry.gifなんて思ったけど、
いまのわたし、似たようなものですまじやばい。
記憶を司る海馬の神経細胞は、大人になっても増えるらしいですね。
普段から、ちょっとしたことでも神経を研ぎ澄まし、頭を使わなきゃいけないってことなのでしょうね。
emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-24 00:25

強靭な精神力

今日は、ムスメ所属の少年野球の育成大会の最終戦、準決勝、決勝戦でした。
低学年4年生チームだったので、もちろん出番はありませんでしたが、家から近いこともあって、応援に行ったわけであります。
そつない攻めと堅守で、準決勝は8対0のコールド勝ち。
決勝も、12対0で圧勝!!初優勝を飾りました。
中でも、追い込まれたあとのホームランだとか、0-3から3振をとったりとか、守りにしても
みなとても落ち着いてプレーしている!!とにかくメンバーの集中力とメンタル面の強さが際立ちました。
いやあ、おばさんも教えてもらいたい・・・ってことで、
近くにいたピッチャーの子のお父様に、どのような子育て方針なのか伺ってみたところ、
「妻に似ているのですよ。彼女は本当に強い!!」って。
旦那様も、野球部運営で、指導部と保護者の調整役として、多大な力を注いだお方、その人からそのような言葉が出るとは・・・。奥様はといえば、とってもかわいらしい方、
なにやらテニスでお知り合いになったそうですが、奥様は、その脅威?の精神力で、全国大会なんかでも活躍されたらしく、ご主人様いわく、根拠のない自信なんだそうです。でもね、やっぱり一番大事ですよね。根拠があろうがなかろうが、自信は大きな力を与えてくれる気がします。
って、わかっちゃいるのですが。(汗)emoticon-0165-muscle.gif

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-21 22:26

気分転嫁

賞味期限が当日までの半額生クリームか、賞味期限は余裕があるが300円近くする
生クリームの二つを迷いに迷った末、半額のほうを選んでしまった私。(こんなご時勢だしー)
案の定、冬休み前で、これでもかといっぱいいっぱいの予定をこなしているため、
購入日当日は使えませんでした。
そうこうしているうち、1日経ち、2日経ち、さすがに3日目はどうにかせねばと、
スコーンを焼くことにし、そこにちょこっと使い、残りを森岡梨さんのマフィンの本
載っているキャラメルクリームを作ることにしました。これだと、冷蔵保存で1ヶ月はもつらしく、
よかったー。
で、今日、早速完熟バナナのキャラメルマフィンを焼きました。
  
e0128702_23352936.jpg



e0128702_075189.jpg
この方のレシピ配合も美味しいですね。さすが長年の研究の成果?
年末が近づいてきて気持ちに余裕なく、自分の判断が裏目裏目に出ている気がする
今日この頃ですが、少しはゆったりまったり一人の時間を大事にするのもいいですね。
って、ガラにあわないかしら。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-20 23:45

送り人

いまさらながら、観てきました。
主人公は、納棺師という職業だし、お葬式をテーマにしているので、
あまり気乗りしなかったものの観始めると、もっくん、ヒロスエの演技力、山崎勉もいい味出て、
最後、泣けました。もっくん、チェロ奏者から納棺師という転身だったけど、チエロは猛特訓したのかな~。

帰り、ベトナムアリスで贅沢フォ-セット(フォー&春巻き)のランチ。ベトナムコーヒーは甘かったけど、
美味しかったです。
e0128702_16563775.jpg

e0128702_1657962.jpg

で、今気づいたけど、以前はお腹いっぱいになっていたんだ。お店のHPのランチ画像を見ると、やっぱり明らかにボリューム感がなくなっている。
材料費高騰のため?料金据え置きだから、こうするしかなかったのかな・・・。残念!
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-15 17:12 | 映画

クリスマスリース

e0128702_21475845.jpg

バスケの知人が、手作りリースを譲ってくれました。
初めて作ったようですが、そんな風にはとてもみえないです。
でも、よくよく感がえたら、クリスマスまであと2週間。
もっと早く頼めばよかったと、ちょっと後悔です。だって生だから、来年は使えないのですよね?!

明日は、いよいよ中学のPTAのソフトボール大会。
一度練習に参加して、それまでかなりなめていたのですが、意外と難しく
思ったところにボールが飛んでくれない(滝汗)。
普段触っている大きさが違うからでしょうか?
お世話になっている先生もこられると思うのですが、
なんか今頃になって、怖気づいてきました。
三振したらどうしょう
いえいえ、大丈夫です。左バッターで、思いっきりかっこよく振り回してきます。
あ、振り回したらだめか・・・

当たるか当たんないかは、そんなことどうでもよいです。参加することに意義あり!?

でも、早起きして、練習しょっかなー
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-12 22:03

愉快な仲間達と鍋会

e0128702_17532414.jpg

e0128702_185959.jpg


今日は午後、小学校の保護者会を控えておきながら、
今年最後の鍋会でした。
気の置けない仲間達と、いいたい放題、飲み放題&食べ放題、
大満足の時間を過ごしました。
坦坦鍋、ピリ辛だったけど、とっても美味しかったです。
みんなも気に入ってくれ、レシピをコピーして、家で再現してくれるようです。
ちなみに、マフィンに苦戦していた私、準備は殆ど知人任せ。
片付けは機械任せでした。

保護者会は、ちょっと辛かったなー。
でも、たまにはストレス発散で思い切り笑うのもよいですね。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-08 18:19
e0128702_2114482.jpg






e0128702_21135763.jpg

今日は、明日のムスメの誕生日に向けて、バースデーケーキを焼きました。
明日は、朝早くから野球部の開会式、その後、私は試合、帰るのは夕方になりそうなので、
多分ケーキを焼く余裕ないだろうなあということで、一日前倒しです。素人が作るケーキなので、ビジュアル的にもイマイチですが、せめてスポンジがふわふわになっていることを願って
冷蔵庫で寝かせています。
下のケーキは、いろんな方のブログで拝見するタルトタタンがホントは作りたかったのですが、
タルト生地が面倒だったので、加藤千恵さんの「フードプロセッサーでパン&デザート革命」の本から「りんごのアップサイドダウンケーキ」です。キャラメリゼしたりんごを型に敷き詰めて、
あとはフープロに次々入れていったものを流し込んで焼くだけの作業の簡単ケーキです。
ちょっとタルトタタンに似ているスポンジケーキでしょうか。
これは、あさっての鍋パーティーのおやつにしょうかなあ・・・と考えております。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-06 21:30
e0128702_203213.jpg

今まで私が作ったハンバーグレシピの中で、一番美味しいと思うコウケンテツさんのレシピです。
ケチって豚挽肉だけで作ったって、OKなんですから。
勿論、牛を多めにした合挽きだと、うまさも倍増です。牛だけだと文句なし、でしょうね。

今日は、週末のバスケ試合に向けての最後の練習でした。
といっても、今日のチームの試合ではないですが。
息子の中学で練習をしているチームの3位決定戦です。
先々週、いつもの悪い癖で気持ちが逃げてしまいました。
私が中で貰っていれば、(入るかどうか別として)、違う展開になっていたと思うのです。
結果、貢献できず、2点差で負け。
超後味悪く、自分に呆れ返りました。
最近は小2のムスメに、「ママ今日、ぜんぜんだめだったじゃん!」
なんていわれ、「なにがだめだった?」と聞くと、
「気持ちで負けてる。自分を信じないとだめ!」と、鋭い指摘を受けたりします。
ムスメは、担任の先生が前向きな指導をしてくださるので、それが身について
いるようで、学校の様子を見ても、積極的に発言したり、娘に限らずですが、みんな自分を
アピールしょうと必死です。
折角、自分もスポーツしているのだから、がむしゃらに頑張る姿を見せなきゃ親としてみっともないというか、説得力ないですよね。

日曜日、ムスメの8回目のバースデー&ムスメの野球部育成大会の引率手伝いを夫に頼んで、北区まで行ってきます。頑張るのは当たり前です。前回の自分とは違う自分として
働いてきます。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2008-12-04 21:07 | 家ごはん