タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

深夜の手作り!?

ほんとは、昼間っから仕込んでいたのです。
ただ、この気温ですから、なかなか発酵してくれません。
2次発酵が少し足りなかったかなー。でもね、これ以上寝かせといたら、私の睡眠時間が削られる?!・・。ってことで、えいやっとばかりに焼きに入りました。1年ぶりくらいでしょうか。久しぶりのクロワッサン。案の定、仕上がりが小さくなってしまいましたが、中身がぎゅぎゅっと詰まっているということを期待して、まあ、よしとしましょう。明日の朝、食べれば明白なのでしょうが。
e0128702_105077.jpg

ついでについでに、シフォンケーキも焼きました。こちらもベーキングパウダーが少なかったでしょうか。膨らみがちょっと足りませんでした。
e0128702_132447.jpg

e0128702_14920.jpg

実は、4~5日前から左腕に違和感を覚えていて、昨日もバスケをやったりしたのですが、やっぱりおかしい・・・。今日、整形外科に行ってきたのですが、レントゲンの結果、なーんと
頚椎椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。私、以前、腰もやっているのです。そういや、ちょっと前に、寝違えたようなときがありました。それが引き金になっているのでしょうが、どうやら椎間板が華麗加齢などで変性し、後方へ突出して起こるらしく、30~50歳代に多くみられるそうです。治療は、リハビリと薬で治るらしいですが、試合も控えているので、一日も早く良くなって欲しいです~えーん007.gif
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-31 01:18

極ウマブラッスリー

時々、会いたくなる知人がおります。
彼女はとても聡明で、大人の女性です。
年齢的には、大して変わらないけど、迷ったときなど的確なアドヴァイスを
くれて、ホント聞き上手でステキな人です。
そんな彼女と久々に、牛込神楽坂へランチに行ってきました♪
行った先は、ブラッスリー・グー。予約なしじゃまず入れない?ような気がします。

私達が選んだのは、前菜とメインの1050円のコース。
プリフィクススタイルで、それぞれ4~5品あったでしょうか。まず、前菜は、鶏レバーのテリーヌ。臭みも全くなく、今まで食べたテリーヌの中で、一番美味しかった~~~。
パンにのっけて、あ~幸せ。付け合せのサラダもかなりボリュームがありました。
e0128702_140534.jpg

e0128702_141583.jpg
e0128702_1421264.jpg

メインは、サーモンのポワレ。たしか。知人は、なんだっけー?鶏かなあ?
で、プラス210円のクリームキャラメルと、エスプレッソを追加。このプリンも、濃厚でおいしいっ!
e0128702_1422965.jpg

いやあ、コストパフォーマンスが高いですね、ここは。また絶対行きたいって心底思いました。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-29 14:45 | ランチ
ビタントニオのバラエティサンドベーカーを買ってしまいました。
ずっと買おうか迷っていて、ネットでかなり安いところをみつけたこともあり、ついに決意!!
ホントは、焼きおにぎりのプレートなんかがついているのがベストなんだけど。

で、届いたもので、毎朝ホットサンドを作っているのですが、なかなかいけます。
ただ、余熱に5分くらい、焼きにもそれくらい時間がかかるので、時間のない朝は、ちょっと慌しいかな。
昨日は、初めてたい焼きに挑戦しました♪

e0128702_2333887.jpg

最初、生地を入れすぎて、餡をのせた時点で溢れる溢れる008.gif
だんだん慣れてきました。もう、次から大丈夫でしょう。ちょっと小ぶりなので、ゆうに10個は出来たでしょうか。子どもら、餡はいやだと食べる気ゼロなので、近所のお友達にメールで聞き、返事が来る前にムスメに持って行かせてしまいました。はい、半ば強引に。
お味は、どうだったんでしょうか?ね。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-26 23:42

義妹と銀座にて♪

今年2度目ランチは、ちょっと足を延ばして、銀座へ。
JR有楽町駅からプランタン銀座に行く街並みの変わりように、ただただびっくり。
いつの間にこんなに風景が変わったのかしら?と。。。
そういや、このルートはしばらく通ってなかったなあ。

で、横浜に住む義妹との待ち合わせ場所へいき、合流。そして、GINTO ZOEへ。
家でHPをみて、メニューはヘルシーランチと決めていたはずなのに、
いざお店の人に、ビッフェスタイルとの選択を迫られ、ついついそちらのほうを
選んでしまったこの意志の弱さ。お正月太り解消には、しばらく時間がかかりそう。(涙)
e0128702_18294894.jpg

e0128702_18351585.jpg



e0128702_20562513.jpg


ああ、どれもこれも美味しい。近頃いろんなことがありすぎて、ちょっと気持ちダウン気味だったので、このときぞとばかりいろんなことを吐き出して、美味しい料理とともにストレス解消になりました。

e0128702_20245662.jpg
e0128702_20294325.jpg

そして、帰りは銀座三越に寄り、GIOTTOで子ども達へのお土産モンブラン購入。

More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-24 18:23 | ランチ

人気うなぎのぼり?!

e0128702_1255113.jpg

神戸が発祥の地で、東京には、吉祥寺と阿佐ヶ谷にしかなかったはずの
はらドーナツ
いろんな方のブログでアップされていることもあり、HPを覗くと、いつのまにか店舗がすごい勢いで増えていた。
やっぱ、世の中、健康志向の方が増えているのか重いドーナツより、こちらのほうが支持されるのかしら?
まあ、好みなのだろうけど。
重いほうは、それはそれで美味しくいただけたけど、そう何度も食べたくなるもんじゃない。てか、何個も食べていたら全部身についてしまいそうで・・・考えただけで怖い!
e0128702_1214160.jpg

で、今朝、たまたま前を通りがかったら、誰も並んでいなかったんです。オープンしたばかりってこともあるのでしょうが。わーい、よりどりみどりだ!!
ふと、年末を思い出しました。
急に思い立って買いに行ったのです。休みに入る前日だったかなー。
そしたら、一個しか残ってなかったの。せっかく勇んで買いに行ったのに@@
仕方なく、それを購入し、オットと半分こ。子ども達は、要りませんと。
半分でしたが、その美味しかったこと美味しかったこと・・・。063.gif
e0128702_127713.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-19 12:10

野球部母たちと♪

昨日は、息子の中学の野球部母が2人、遊びに来てくれました♪
ガールズトークなんて可愛いものではなく、おばさんトーク炸裂、かなあ。なんて。
人生経験?豊富なお母さん、子育てでも先輩で、いろいろ刺激になりました。
e0128702_13433870.jpg

e0128702_13445366.jpg

お昼は、ほうれん草とベーコンキッシュ(台から^^)、かぼちゃカレースープ、トレビス、レタス付け合せ、デザート、バナナシフォン。なんとか膨らみました。
e0128702_13473473.jpg
お土産で頂いた鎌倉五郎の「花の子ぶた」
抹茶餡と桜あんの2種で、中にもそれぞれ胡麻だれ、さくらんぼペーストが入っており、
なんだか食べるのがもったいないくらい可愛かったです♪


e0128702_13482168.jpg
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-17 13:51

メープルビスケット

なかしましほさんの本を買ったので、早速作ってみました。

e0128702_9595925.jpg




形がいびつになってしまいましたが、バターが入っていなくて、つなぎ?は、油と メイプルシロッップのみ。ほんとは、菜種油を入れるらしいですが、普通のスーパーでは 売ってなくて、少しだけ菜種油が含まれていた日清オイリアのベジフルーツオイルで 代用しました。そのせいか、レシピどおりの分量ではなかなかまとまらず、少量ずつ 増やしていきました。 せっかくヘルシーに仕上げようと思ったのに。食べた感想は、バターが入ってない分、しつこくなく素朴な味わいで、甘すぎないところもいいかもしれません。
他のレシピも、あくまでもオーガニックにこだわったものなので、この方の 「食べたものが、その人になる」 という言葉、なんか響いてきました。そうだ、今年は体によいもの摂取年として、食べるものも無駄を削ぎ落とそう。 心身ともに健康でいるためにも、ダイエットの為にもいいかもしれません。 勿論ストイックになりすぎるのは、ストレスになりかねないので、却ってよくないですよね。ああ実行できるかしら
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-13 09:15

ヨックモック

e0128702_20412846.jpg

お正月に義妹夫婦から貰ったもの、もうひとつ。
ヨックモックのクッキー『香ほろん」。これ以外に、抹茶、イチゴ、紫芋味。和三盆が入っていて、
スノーボールのような触感でした。
ぺろっと食べちゃうのです、こういうの。
従来のヨックモックの商品とは、ちょっとイメージが違うかな。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-07 20:45 | いただきもの

全日本総合選手権

e0128702_2252096.jpg

e0128702_2262062.jpg

2年ぶりに、代々木第一体育館に、全日本総合選手権を観に行きました。
1試合目は、女子のJALvs富士通。JAL1点差負け。
遠目だけど、懐かしい顔が、指揮を執っていました。
折角追い上げ逆転したのに、最後1分切ったところで、3ポイントシュートを決められ、
悔しい敗退。うーん、どう考えても悔やしい!!それにしても、矢野良子一人にやられた感がある。あのゴール下の強さ、真似したい。出来るわけないけど。いい試合だった。
2試合目は、トヨタVS日立ハイテク。ちょっと眠ってしまいました。

3試合目は、リンク栃木VS日立。
そう、田臥勇太登場。
観客席から観ていたら、ほんとに小さい。そりゃそうだ、周囲は2メートルくらいある人が
わんさかいるのだから。
途中、得点が続かず、あえなく敗退。てか、もっと期待していたんだけどなー。
日立の竹内や五十嵐のほうが目立ったんじゃないですか?って感じ。

ああ、私も今年もほそぼそとおばちゃんバスケをやるか。太っちゃたんで、早く動きたいのだけどなー。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-05 22:36 | バスケットボール
e0128702_0121389.jpg


お正月3が日はあっという間に終わってしまいましたが、
気持ちも新た、今年はどんな出会いがあるのかわくわくしております。
なにとぞよろしくお願いします。

さて、ここ数年恒例の横浜に住む義妹夫婦が遊びに来てくれました。
新年にふさわしいお土産、銀座三越のGIOTTOのケーキ。
甘さ控えめで、濃厚チョコでコーティングされており、うまうまでした。

ご飯はというと、いつしかの坦々鍋にタイカレー、スペアリブなどなど。
最初の強烈な衝撃は何処えやら・・・。野菜入れすぎか?はたまた調味料の分量間違えか?
もう作りません。なんかいきがってレシピのっけたのに。すいません。007.gif
ダメージ大きく、画像なしです。
おまけに、家族寝静まり、グラスを片付けていたとき、手が滑ってしまいました。007.gif

今年も波乱の幕開け(汗)。なーんて。
気を取り直し、明日はバスケ天皇杯、観て来ます。初田臥くんです。
ついでに、JALの、昔お世話になった監督にも会えるかな。
当日券も完売みたいなので、よかった、前売り買っといて。
ちょっと楽しみです。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-01-04 00:27