タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒くて長い一日

今日は、この冬一番の寒さということで、雪も降ったし、ほんとに寒い一日でした。

明後日は、いよいよ野球部の送別会、総会。
去年は、送られる側だったので、お客様気分で何もしなかったのですが、
今年は、お世話役の一員として、グラウンド当番やもろもろ、最後の仕事である1,2年生の寄せ書きとそれに貼り付ける集合写真も撮ることができ、ようやく完成しました。あとは当日を待つばかり・・・。って、当日の準備もあるんだった~。

こんな日には、またまたこれ。


e0128702_23501097.jpg
リエージュタイプ。甘みがちょっと物足りなかったような。
今頃になっってマネケンにはまっており、あの味には、とてもとても及ばないです。
3月になると、抹茶も売り出されるようで、どこで買えるのかしらと気になるところです。
ベルギーワッフルが流行ったのって、もうかれこれ10年にもなるのですね。
そういや、そのころ超格安チケットで、本場に行ったではないか。食べてない・・・emoticon-0139-bow.gifなんてこと。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-27 23:35 | 手作り

原田ラスク

今日も、学年末試験2日目の息子がお昼前に帰ってきた。。
英語はできた、と自信ありげ。でもね、君、2学期,期末テストのとき、散々だったよね。
あの時も、出来たような口ぶりだったし。真面目にやってるようで、いまいち、結果がついてこないんだよね。
2年後には、受験も控えてるんだよ。

思い起こせば、去年の今頃、卒対の仕事でてんやわんやだった。

無事、小学校卒業し、あっというまに中学生。
25歳の、担任を初めて受け持つという男の先生になってしまい、
一抹の不安があったが、蓋を開けてみたら、一生懸命、見てくださった。
いろんなことがあって迷惑を掛けたりしたが、担任だけでなく、ほかの先生も愛情たっぷり、先生には感謝の気持ちでいっぱいだ。

e0128702_221419.jpg

e0128702_2213246.jpg


ホワイトチョコも好きだけど、こちらのプレミアム、お気に入りです。
並ぶの面倒で、オンラインショッピングで注文したら、あっという間に届きました。
厚手のものを脱ぐ季節が到来する前に、甘いもの絶ったほうがよさそうです(滝汗)。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-25 22:20 | 子ども

リピーター

すっかり神楽坂びいきになっており、今日で3度目の来訪となるブラッスリーグー。相変わらず、予約がなかなかとれないのですね、ここって。
2週間くらい前の昼間、お電話して空いている日を聞き、みんなと調整し、夕方電話したときはもういっぱいとのこと。仕切りなおしで、ようやくこの日を迎えられました。
行きは、JR市谷駅から徒歩。おしゃべりしながら女子5人。上り坂だろうが、美味しいものを食べに行くとなると苦になりません。

e0128702_23203817.jpg

お肉のテリーヌ。相変わらずのボリュームで、前菜だけでお腹いっぱいになりました。
メインは、鴨のコンフィマスタードソース。うまく写真が撮れておらず、UPは断念。
お肉は表面はぱりぱりして、中は柔らかジューシー。骨離れもよく、とても美味しい一品でした。
お腹がいっぱいになったわりに、デザートもついつい・・・。
ガトーショコラとエスプレッソコーヒー。こちらも画像なし。ガトーショコラもほどよい甘さで、GOOD!
いやあ、何食べてもはずれなしですね。知人たち、大喜びでした。子兎だの子羊だの、くせもなく、美味しく食べられたと本人たちの弁。
お喋りに花が咲き、ふと外を見たときは、すでに長蛇の列ができており、そろそろ時間かしらとお店を出ました。
家に帰って、新しいパンの型を購入していたので、明日用の食パンを焼きました。




More
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-24 23:38 | ランチ

昨日の試合

e0128702_234183.jpg

ARIさんのチョコチャンクビスケット。小さく切ったので、少しずつ食べようと考えています♪
区大会2回戦、自分の半分の年くらいの学生中心のチームで、
絶対勝ちたかった試合でした。
いつもメンタル面が邪魔をし、練習どおりのプレーができないこともしばしばで、
後悔することが多かったのですが、体のガタを感じる今日この頃、今日こそは・・・と挑んだ試合でもあったのです。
それに、勝てば、常に4強入りをしている「かんのこ」と対戦もできたのです。
結果は、惜敗。
勝っていたのです、後半途中まで。
なのに、オールコートで守られ、ボール運びでばたばたしてしまい、自分はといえば、
いつもよりシュートは入ったものの、インサイドプレーはほとんどできず、またまた終わってから悔しさがこみ上げてきました。
帰り、娘に、走ってないとか、インサイドプレーが1本しかなかったとか、集中力が続かないとか、またまた手厳しい指摘をされました。
自分でわかっている分、痛い所を衝かれ、なにもいえない母でした。
でもね。普段、もう少し一緒に練習ができて、あわせる機会があればなあ・・・と少し思ったのです。みんないろんな立場のヒトがいるわけで、そうバスケットばかりしているわけではないので・・・。
というわけで、せっかく今まで続けてきたバスケットボール、ここまできたら納得して幕切れさせたいものです。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-23 23:09 | バスケットボール
昨夜から今日にかけて、作ったものです。
e0128702_20163752.jpg

抹茶ワッフル。

カロリーが気になるところなので、説明書レシピのバターと砂糖を若干減らしました。

強力粉だけで作るリエージュタイプ、ブリュッセルタイプのほうがお菓子っぽくて好きか

なと最初は思ってましたが、だんだんこちらも好きになりました。そういや先日、遅ればせ

ながら、マネケンも食べてみましたが、おいっしい!!なんで、今まで食べなかったんだろ?

どちらかというと、流行りものにすぐ飛びつくタイプでない私ですが、やはり流行るには、そ

れなりの理由があるのですね。

e0128702_20154526.jpg


こちらは、地元の和菓子屋さんの店頭に並んでいたいちご大福を見て、思いつきました。

そう、昔、一度だけ作ったことがある!

お正月のお餅のストックを抱えて、どうしたものかと思案していた矢先だったので、ちょうど

よかったです。

作り方は、COOKPADを参考にしてみたら、あっという間。

美味しくできました。ただ、難点が・・・。時間が経つにつれ・・・か・か・硬くなっていく・・・。

夫に持っていくと、

「やめてくれ」・・・。

ああ~。

どうも組み合わせが嫌なようです。とっくに市民権を得てるというのに。

子どもらの食わず嫌いなところは、ここからきているのかもしれません。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-21 20:42 | 手作り

今、熱いメニュー

って、自分だけなのですが。

昨秋、お気に入りの地元のお魚屋さんが、お店を突然閉めてしまって、

ちょっとショックを受けていたのですが、最近、高円寺にまたまた美味しい魚屋さんを

見つけたのです。

ちょっと前、おすしをたらふく食べた帰りに通りがかって、店先にあったぶりのあらに

目が留まりました。1キロくらいゆうにありそうなあらが、夜だからって、300円で売って

くれたのです。買わずに入られません~。

で、翌日、ぶり大根を作ったのですが、味がしみこんでいて、いけるいける!!骨まで

しゃぶりたくなる旨さ!

それ以降、ぶり大根にも目覚め、頻繁に作るようになったのですが、

やっぱりここで買うのが一番!(値段と量も!!)

ってことで、1週間に3回くらい食卓に並んでいるでしょうか??

またか・・・と、ウンザリ気味の子どもたちを無視し、いえいえ冗談です。別メニューも

作ってます。ハハハ。でも、明日くらい、また同じメニューを作るかもしれません・・・。

e0128702_1215315.jpg

[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-20 12:06 | 家ごはん

ベンジャミンバトン

数奇な人生って、ほんとそんな感じでした。
昨日は、レディースデーということもあってか、チケット売り場はヒトヒトヒト。しかもほとんどが女性で、入館するのにかなり時間を要しました。
ブラビ扮する主人公と、相手の女性の年齢が逆転したときは、なんだか自分と重ねてしまって、年をとりたくないなあと心底思いました。ただでさえ、頚椎ヘルニア、太もも肉離れ(軽い)、風邪の三重苦で、老化現象を痛感させられているというのに。でもね、朝、ワイドショーで、小泉今日子が何かの授賞式に出ていて、この方、わたしより年上なんだと思ったら、少し励みになりました。もちろん、あんなにかわいいはずないけど、年齢を感じさせないキュートさがとってもよいですね。やはり、何も考えず過ごしているのではいいことはありません。あ、そうでもないか、予定を入れすぎて、消化しきれなくなっているのが現状かも?!
e0128702_9135531.jpg

映画の帰りに立ち寄った伊勢丹で、たまたま北海道展をやっており、適当に買ったロイズのバトンクッキーと、アマンドチョコ。最近は、北海道展もいろんなところでやっているからか、以前ほど込んでいないのでは?それに、今日、気づきましたが、このクッキー、生協でも取り扱いがあるじゃありませんか!なんだなんだなんだー。で、下の階でイッタラのイエロープレートがあったので、これも購入。こちらも、また出回るようになって・・・。10年位前にはじめてイッタラを買ったときは、紺と乳白色くらいしかなかったと思うのだけど。違ってたらすいません・・・。ブログを始めてわかったのですが、イッタラ愛用者の方ってほんとに多いのですね。わたしもその一人ですが・・・。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-19 09:24 | 映画

昨日もしかり

昨日は、まだ熱が下がって2日目の娘とともに、一日中、家にこもっていました。
賞味期限が2日も過ぎた生クリームがずっと気になっていたので、久しぶりに
e0128702_20351469.jpg
杉本都香咲さんのレシピで、木の実のタルトを作りました。
e0128702_20421778.jpg

このタルト、生クリーム&水あめ代わりにはちみつ、砂糖たっぷりで、超超あまあまです。
こってり濃厚で、これを毎日食べていたら、完璧太るの間違いありません。
ああ、砂糖を加減すべきだった(汗)。
ただでさえ、代謝がわるくなっているというのにー。
オットが今週休みなので、せっせと食べてもらうしかありません。(って、おっとも太ってもらっては困るのですが)。
もうひとつ。ワッフルのリエージュタイプ。
e0128702_20475142.jpg

バレンタインも近いので、ココアを入れて、よし、これをあげよう♪
途中、ハート型に変形さすのを思い立ち、やってはみたもののあまりわかりません。
お味は、ちょっとどっしりしていて、よりパンに近い感じでしょうか。トースターで軽くあぶって食べてみたら、こっちも好みです。
ああ、なんだか食べてばかり・・・(滝汗)。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-12 20:40 | 手作り

ストレス解消?!

e0128702_2314263.jpg
先だっての神宮イベントの翌朝、娘が具合が悪いというので熱をはかったところ、8、2度あり、近くの病院の救急外来に連れて行きました。この時期、インフルエンザを疑うのは仕方ないこと。ご他聞にもれず、案の定、インフルエンザB型と診断されました。
幸い、予防接種のおかげか、昨夜少し熱が上がったものの、今日は一日を徹して平熱を保て、少しほっとしております。
そんなわけで、あまり外出できない日は、家で何か作りたくてうずうずしてきます^^。
なかしましほさんのチョコのビスコッティ。
完全に冷めてから切らないと崩れるのはわかっていたものの、せっかちな私はやってしまいました。ほろほろ崩れまくり・・・崩れたのを無理やりくっつけて低温でじっくり焼きました。
e0128702_23174853.jpg

最近、ホットサンドに飽きてきたので(もう!?)、久々に明日の朝用にバンズを焼きました。夫はゴルフでいないし、娘も食べられないから、息子と仲良く食べるとするかねー。
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-10 23:22
娘がお世話になった幼稚園のおやじ野球部恒例のイベントが、先週土曜日に行われ、わが小学校もその企画にのっからせてもらい、練習試合を行ってきました。本来ならそんな立派な球場、高学年が試合をするのが常なのでしょうが、生憎というか、高学年は、送別試合が別の場所であり、来年の低学年チームをひっぱるべく3年は学級閉鎖と相まって、棚ぼた状態で、2年に出場の機会が・・・・。
e0128702_203639.jpg
e0128702_20362132.jpg
e0128702_20364492.jpg
e0128702_20371073.jpg
e0128702_20372429.jpg
e0128702_20374290.jpg

いやあ、相手も同じ3年以下。なんとか野球になってくれました。ほとんど試合経験のないこの子達が、いきなりこんな場所で試合ができるなんて、なんて贅沢なのでしょう。最後は、だれてしまい、結果は、17対9で完敗でしたが、みんな神宮の芝生をしっかり踏みしめ、よい思い出作りが出来たことと思います。このような企画をお膳立てしてくださった皆さんに、本当に感謝です♪
[PR]
by kittodaijyoubu | 2009-02-09 20:50 | 子ども