タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

原田ラスク

今日も、学年末試験2日目の息子がお昼前に帰ってきた。。
英語はできた、と自信ありげ。でもね、君、2学期,期末テストのとき、散々だったよね。
あの時も、出来たような口ぶりだったし。真面目にやってるようで、いまいち、結果がついてこないんだよね。
2年後には、受験も控えてるんだよ。

思い起こせば、去年の今頃、卒対の仕事でてんやわんやだった。

無事、小学校卒業し、あっというまに中学生。
25歳の、担任を初めて受け持つという男の先生になってしまい、
一抹の不安があったが、蓋を開けてみたら、一生懸命、見てくださった。
いろんなことがあって迷惑を掛けたりしたが、担任だけでなく、ほかの先生も愛情たっぷり、先生には感謝の気持ちでいっぱいだ。

e0128702_221419.jpg

e0128702_2213246.jpg


ホワイトチョコも好きだけど、こちらのプレミアム、お気に入りです。
並ぶの面倒で、オンラインショッピングで注文したら、あっという間に届きました。
厚手のものを脱ぐ季節が到来する前に、甘いもの絶ったほうがよさそうです(滝汗)。
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-25 22:20 | 子ども

リピーター

すっかり神楽坂びいきになっており、今日で3度目の来訪となるブラッスリーグー。相変わらず、予約がなかなかとれないのですね、ここって。
2週間くらい前の昼間、お電話して空いている日を聞き、みんなと調整し、夕方電話したときはもういっぱいとのこと。仕切りなおしで、ようやくこの日を迎えられました。
行きは、JR市谷駅から徒歩。おしゃべりしながら女子5人。上り坂だろうが、美味しいものを食べに行くとなると苦になりません。

e0128702_23203817.jpg

お肉のテリーヌ。相変わらずのボリュームで、前菜だけでお腹いっぱいになりました。
メインは、鴨のコンフィマスタードソース。うまく写真が撮れておらず、UPは断念。
お肉は表面はぱりぱりして、中は柔らかジューシー。骨離れもよく、とても美味しい一品でした。
お腹がいっぱいになったわりに、デザートもついつい・・・。
ガトーショコラとエスプレッソコーヒー。こちらも画像なし。ガトーショコラもほどよい甘さで、GOOD!
いやあ、何食べてもはずれなしですね。知人たち、大喜びでした。子兎だの子羊だの、くせもなく、美味しく食べられたと本人たちの弁。
お喋りに花が咲き、ふと外を見たときは、すでに長蛇の列ができており、そろそろ時間かしらとお店を出ました。
家に帰って、新しいパンの型を購入していたので、明日用の食パンを焼きました。




More
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-24 23:38 | ランチ

昨日の試合

e0128702_234183.jpg

ARIさんのチョコチャンクビスケット。小さく切ったので、少しずつ食べようと考えています♪
区大会2回戦、自分の半分の年くらいの学生中心のチームで、
絶対勝ちたかった試合でした。
いつもメンタル面が邪魔をし、練習どおりのプレーができないこともしばしばで、
後悔することが多かったのですが、体のガタを感じる今日この頃、今日こそは・・・と挑んだ試合でもあったのです。
それに、勝てば、常に4強入りをしている「かんのこ」と対戦もできたのです。
結果は、惜敗。
勝っていたのです、後半途中まで。
なのに、オールコートで守られ、ボール運びでばたばたしてしまい、自分はといえば、
いつもよりシュートは入ったものの、インサイドプレーはほとんどできず、またまた終わってから悔しさがこみ上げてきました。
帰り、娘に、走ってないとか、インサイドプレーが1本しかなかったとか、集中力が続かないとか、またまた手厳しい指摘をされました。
自分でわかっている分、痛い所を衝かれ、なにもいえない母でした。
でもね。普段、もう少し一緒に練習ができて、あわせる機会があればなあ・・・と少し思ったのです。みんないろんな立場のヒトがいるわけで、そうバスケットばかりしているわけではないので・・・。
というわけで、せっかく今まで続けてきたバスケットボール、ここまできたら納得して幕切れさせたいものです。
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-23 23:09 | バスケットボール
昨夜から今日にかけて、作ったものです。
e0128702_20163752.jpg

抹茶ワッフル。

カロリーが気になるところなので、説明書レシピのバターと砂糖を若干減らしました。

強力粉だけで作るリエージュタイプ、ブリュッセルタイプのほうがお菓子っぽくて好きか

なと最初は思ってましたが、だんだんこちらも好きになりました。そういや先日、遅ればせ

ながら、マネケンも食べてみましたが、おいっしい!!なんで、今まで食べなかったんだろ?

どちらかというと、流行りものにすぐ飛びつくタイプでない私ですが、やはり流行るには、そ

れなりの理由があるのですね。

e0128702_20154526.jpg


こちらは、地元の和菓子屋さんの店頭に並んでいたいちご大福を見て、思いつきました。

そう、昔、一度だけ作ったことがある!

お正月のお餅のストックを抱えて、どうしたものかと思案していた矢先だったので、ちょうど

よかったです。

作り方は、COOKPADを参考にしてみたら、あっという間。

美味しくできました。ただ、難点が・・・。時間が経つにつれ・・・か・か・硬くなっていく・・・。

夫に持っていくと、

「やめてくれ」・・・。

ああ~。

どうも組み合わせが嫌なようです。とっくに市民権を得てるというのに。

子どもらの食わず嫌いなところは、ここからきているのかもしれません。
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-21 20:42 | 手作り

今、熱いメニュー

って、自分だけなのですが。

昨秋、お気に入りの地元のお魚屋さんが、お店を突然閉めてしまって、

ちょっとショックを受けていたのですが、最近、高円寺にまたまた美味しい魚屋さんを

見つけたのです。

ちょっと前、おすしをたらふく食べた帰りに通りがかって、店先にあったぶりのあらに

目が留まりました。1キロくらいゆうにありそうなあらが、夜だからって、300円で売って

くれたのです。買わずに入られません~。

で、翌日、ぶり大根を作ったのですが、味がしみこんでいて、いけるいける!!骨まで

しゃぶりたくなる旨さ!

それ以降、ぶり大根にも目覚め、頻繁に作るようになったのですが、

やっぱりここで買うのが一番!(値段と量も!!)

ってことで、1週間に3回くらい食卓に並んでいるでしょうか??

またか・・・と、ウンザリ気味の子どもたちを無視し、いえいえ冗談です。別メニューも

作ってます。ハハハ。でも、明日くらい、また同じメニューを作るかもしれません・・・。

e0128702_1215315.jpg

[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-20 12:06 | 家ごはん