タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ベンジャミンバトン

数奇な人生って、ほんとそんな感じでした。
昨日は、レディースデーということもあってか、チケット売り場はヒトヒトヒト。しかもほとんどが女性で、入館するのにかなり時間を要しました。
ブラビ扮する主人公と、相手の女性の年齢が逆転したときは、なんだか自分と重ねてしまって、年をとりたくないなあと心底思いました。ただでさえ、頚椎ヘルニア、太もも肉離れ(軽い)、風邪の三重苦で、老化現象を痛感させられているというのに。でもね、朝、ワイドショーで、小泉今日子が何かの授賞式に出ていて、この方、わたしより年上なんだと思ったら、少し励みになりました。もちろん、あんなにかわいいはずないけど、年齢を感じさせないキュートさがとってもよいですね。やはり、何も考えず過ごしているのではいいことはありません。あ、そうでもないか、予定を入れすぎて、消化しきれなくなっているのが現状かも?!
e0128702_9135531.jpg

映画の帰りに立ち寄った伊勢丹で、たまたま北海道展をやっており、適当に買ったロイズのバトンクッキーと、アマンドチョコ。最近は、北海道展もいろんなところでやっているからか、以前ほど込んでいないのでは?それに、今日、気づきましたが、このクッキー、生協でも取り扱いがあるじゃありませんか!なんだなんだなんだー。で、下の階でイッタラのイエロープレートがあったので、これも購入。こちらも、また出回るようになって・・・。10年位前にはじめてイッタラを買ったときは、紺と乳白色くらいしかなかったと思うのだけど。違ってたらすいません・・・。ブログを始めてわかったのですが、イッタラ愛用者の方ってほんとに多いのですね。わたしもその一人ですが・・・。
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-19 09:24 | 映画

昨日もしかり

昨日は、まだ熱が下がって2日目の娘とともに、一日中、家にこもっていました。
賞味期限が2日も過ぎた生クリームがずっと気になっていたので、久しぶりに
e0128702_20351469.jpg
杉本都香咲さんのレシピで、木の実のタルトを作りました。
e0128702_20421778.jpg

このタルト、生クリーム&水あめ代わりにはちみつ、砂糖たっぷりで、超超あまあまです。
こってり濃厚で、これを毎日食べていたら、完璧太るの間違いありません。
ああ、砂糖を加減すべきだった(汗)。
ただでさえ、代謝がわるくなっているというのにー。
オットが今週休みなので、せっせと食べてもらうしかありません。(って、おっとも太ってもらっては困るのですが)。
もうひとつ。ワッフルのリエージュタイプ。
e0128702_20475142.jpg

バレンタインも近いので、ココアを入れて、よし、これをあげよう♪
途中、ハート型に変形さすのを思い立ち、やってはみたもののあまりわかりません。
お味は、ちょっとどっしりしていて、よりパンに近い感じでしょうか。トースターで軽くあぶって食べてみたら、こっちも好みです。
ああ、なんだか食べてばかり・・・(滝汗)。
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-12 20:40 | 手作り

ストレス解消?!

e0128702_2314263.jpg
先だっての神宮イベントの翌朝、娘が具合が悪いというので熱をはかったところ、8、2度あり、近くの病院の救急外来に連れて行きました。この時期、インフルエンザを疑うのは仕方ないこと。ご他聞にもれず、案の定、インフルエンザB型と診断されました。
幸い、予防接種のおかげか、昨夜少し熱が上がったものの、今日は一日を徹して平熱を保て、少しほっとしております。
そんなわけで、あまり外出できない日は、家で何か作りたくてうずうずしてきます^^。
なかしましほさんのチョコのビスコッティ。
完全に冷めてから切らないと崩れるのはわかっていたものの、せっかちな私はやってしまいました。ほろほろ崩れまくり・・・崩れたのを無理やりくっつけて低温でじっくり焼きました。
e0128702_23174853.jpg

最近、ホットサンドに飽きてきたので(もう!?)、久々に明日の朝用にバンズを焼きました。夫はゴルフでいないし、娘も食べられないから、息子と仲良く食べるとするかねー。
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-10 23:22
娘がお世話になった幼稚園のおやじ野球部恒例のイベントが、先週土曜日に行われ、わが小学校もその企画にのっからせてもらい、練習試合を行ってきました。本来ならそんな立派な球場、高学年が試合をするのが常なのでしょうが、生憎というか、高学年は、送別試合が別の場所であり、来年の低学年チームをひっぱるべく3年は学級閉鎖と相まって、棚ぼた状態で、2年に出場の機会が・・・・。
e0128702_203639.jpg
e0128702_20362132.jpg
e0128702_20364492.jpg
e0128702_20371073.jpg
e0128702_20372429.jpg
e0128702_20374290.jpg

いやあ、相手も同じ3年以下。なんとか野球になってくれました。ほとんど試合経験のないこの子達が、いきなりこんな場所で試合ができるなんて、なんて贅沢なのでしょう。最後は、だれてしまい、結果は、17対9で完敗でしたが、みんな神宮の芝生をしっかり踏みしめ、よい思い出作りが出来たことと思います。このような企画をお膳立てしてくださった皆さんに、本当に感謝です♪
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-09 20:50 | 子ども

ビタントニオで

ワッフル&たい焼きパーティー。
今日も気の置けないお仲間2人に食べてもらいたくて、
朝から呼びつけ、せっせと焼き続けました。
実は、この機械、以前も買おうと企てたことがあるのですが、元来の飽き性な性格ゆえ、
断念した経緯があります。
が、やっぱりキャベツたっぷりホットサンドがどうしても食べたい、
きっとオット&子どもも喜ぶに違いないと確信し、思い切って買ったのであります。
しかも、以前より安くゲットできました。待った甲斐がありましたっ!!で、勿論、ホットサンドもGOODですが、予想に反して、ワッフルの美味しいこと美味しいこと。
たい焼きも、今日は極上白餡入れたら、いけましたよー。しかもこのこ、愛嬌があって、食べるのが可哀想なくらい。あ~嬉しい誤算。
e0128702_20194180.jpg

e0128702_20184535.jpg

e0128702_20222811.jpg


でもね
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-04 20:15 | 家ごはん