タイトルちょっと変更です


by kittodaijyoubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昨日も懲りずに・・・

e0128702_9211515.jpg
一歩も外へでず、ひたすら作っていました♪
よくもまあ・・・って我ながら呆れるのですが、たまたま子どものお友達の誕生日会に呼ばれていくとか、高松の兄が研修で来ていたこともあり、いつになくキッチンにたつ時間も増えていました。
e0128702_9205232.jpg
バナナチョコシフォン。表面少し凹み気味。
e0128702_9192781.jpg
ビタントニオで作ったワッフル。これは、はまってしまいました。美味しい。メープルシロップと生クリームをのっけて・・・ああ至福の時間!!ちなみに、昨日何枚食べたかは、とても恥ずかしくて公表できません。026.gif
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-02-02 09:29

深夜の手作り!?

ほんとは、昼間っから仕込んでいたのです。
ただ、この気温ですから、なかなか発酵してくれません。
2次発酵が少し足りなかったかなー。でもね、これ以上寝かせといたら、私の睡眠時間が削られる?!・・。ってことで、えいやっとばかりに焼きに入りました。1年ぶりくらいでしょうか。久しぶりのクロワッサン。案の定、仕上がりが小さくなってしまいましたが、中身がぎゅぎゅっと詰まっているということを期待して、まあ、よしとしましょう。明日の朝、食べれば明白なのでしょうが。
e0128702_105077.jpg

ついでについでに、シフォンケーキも焼きました。こちらもベーキングパウダーが少なかったでしょうか。膨らみがちょっと足りませんでした。
e0128702_132447.jpg

e0128702_14920.jpg

実は、4~5日前から左腕に違和感を覚えていて、昨日もバスケをやったりしたのですが、やっぱりおかしい・・・。今日、整形外科に行ってきたのですが、レントゲンの結果、なーんと
頚椎椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。私、以前、腰もやっているのです。そういや、ちょっと前に、寝違えたようなときがありました。それが引き金になっているのでしょうが、どうやら椎間板が華麗加齢などで変性し、後方へ突出して起こるらしく、30~50歳代に多くみられるそうです。治療は、リハビリと薬で治るらしいですが、試合も控えているので、一日も早く良くなって欲しいです~えーん007.gif
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-01-31 01:18

極ウマブラッスリー

時々、会いたくなる知人がおります。
彼女はとても聡明で、大人の女性です。
年齢的には、大して変わらないけど、迷ったときなど的確なアドヴァイスを
くれて、ホント聞き上手でステキな人です。
そんな彼女と久々に、牛込神楽坂へランチに行ってきました♪
行った先は、ブラッスリー・グー。予約なしじゃまず入れない?ような気がします。

私達が選んだのは、前菜とメインの1050円のコース。
プリフィクススタイルで、それぞれ4~5品あったでしょうか。まず、前菜は、鶏レバーのテリーヌ。臭みも全くなく、今まで食べたテリーヌの中で、一番美味しかった~~~。
パンにのっけて、あ~幸せ。付け合せのサラダもかなりボリュームがありました。
e0128702_140534.jpg

e0128702_141583.jpg
e0128702_1421264.jpg

メインは、サーモンのポワレ。たしか。知人は、なんだっけー?鶏かなあ?
で、プラス210円のクリームキャラメルと、エスプレッソを追加。このプリンも、濃厚でおいしいっ!
e0128702_1422965.jpg

いやあ、コストパフォーマンスが高いですね、ここは。また絶対行きたいって心底思いました。

More
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-01-29 14:45 | ランチ
ビタントニオのバラエティサンドベーカーを買ってしまいました。
ずっと買おうか迷っていて、ネットでかなり安いところをみつけたこともあり、ついに決意!!
ホントは、焼きおにぎりのプレートなんかがついているのがベストなんだけど。

で、届いたもので、毎朝ホットサンドを作っているのですが、なかなかいけます。
ただ、余熱に5分くらい、焼きにもそれくらい時間がかかるので、時間のない朝は、ちょっと慌しいかな。
昨日は、初めてたい焼きに挑戦しました♪

e0128702_2333887.jpg

最初、生地を入れすぎて、餡をのせた時点で溢れる溢れる008.gif
だんだん慣れてきました。もう、次から大丈夫でしょう。ちょっと小ぶりなので、ゆうに10個は出来たでしょうか。子どもら、餡はいやだと食べる気ゼロなので、近所のお友達にメールで聞き、返事が来る前にムスメに持って行かせてしまいました。はい、半ば強引に。
お味は、どうだったんでしょうか?ね。
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-01-26 23:42

義妹と銀座にて♪

今年2度目ランチは、ちょっと足を延ばして、銀座へ。
JR有楽町駅からプランタン銀座に行く街並みの変わりように、ただただびっくり。
いつの間にこんなに風景が変わったのかしら?と。。。
そういや、このルートはしばらく通ってなかったなあ。

で、横浜に住む義妹との待ち合わせ場所へいき、合流。そして、GINTO ZOEへ。
家でHPをみて、メニューはヘルシーランチと決めていたはずなのに、
いざお店の人に、ビッフェスタイルとの選択を迫られ、ついついそちらのほうを
選んでしまったこの意志の弱さ。お正月太り解消には、しばらく時間がかかりそう。(涙)
e0128702_18294894.jpg

e0128702_18351585.jpg



e0128702_20562513.jpg


ああ、どれもこれも美味しい。近頃いろんなことがありすぎて、ちょっと気持ちダウン気味だったので、このときぞとばかりいろんなことを吐き出して、美味しい料理とともにストレス解消になりました。

e0128702_20245662.jpg
e0128702_20294325.jpg

そして、帰りは銀座三越に寄り、GIOTTOで子ども達へのお土産モンブラン購入。

More
[PR]
# by kittodaijyoubu | 2009-01-24 18:23 | ランチ